Season5 Part22 投稿しました。

Season5 Part22です。

前回ジャングルへの移動にゲートを使用しようとしたら、地下洞窟にでちゃったところです。
よくよく考えたら・・・・・・このワールドでネザーから直接地上につないだのって初めてでした。

今まではすべて、地上で作ったのを既存のネザー側にワザとつなげてた後に、ネザー側に対応するゲートを位置あわせて作ってたわけです。ずっと特殊なつなげ方してましたね。

でももう遠くに作る場合は今回みたいにネザー側から直接地上にでないとだめなわけで、今回はマップ持参だったからよかったけど、これからはちょっと問題です。

やっぱあれですかね・・・。アンプリファイドの高高度陸地だと、「地上が埋まってる」判定になって地下にゲートができやすいんでしょうか。まるでネザーですな。

実は地下に出現するってのは結構問題で、あのゲートは破壊しとかないとダメです。

というのも、仮に地上にゲートを新設しても、地下のゲートが残ってるとそこにでちゃうからです。あたりまえですが・・・。
でもゲートを破壊するには、地上にまずでられるようにしないといけないわけで、未探索エリアでしかも地下から出るってのは、まず真上掘り以外には厳しいです。

でもこのワールドで真上掘りなんてしたくないです。ヘタすりゃ雲の上まで埋まってる・・・なんてのが普通ですし。
なのでマップで川沿い近くのとこの地下見つけて、そっから真上に掘ってでようとしたわけです。

・・・・・・あっさり出口見つけちゃったんですけどね。

ちなみに爆死したのはちょっとよそ見してたのが原因でした。

 

さて、経験値トラップをつくることになったわけですが、ま・・・普通です。

Season3でつくったやつは運よくスポーンブロックが2個近くにあるという状況だったので、凝ったデザインで作りましたが、今回は穴掘るだけです。
ただ今回は、構造がシンプルなので、誰でもわかりやすい内容だと思います。

穴掘りゃいいだけですしね・・・。

ただし今回相手するゾンビは、子供ゾンビや装備付ゾンビと、昔とは違う種類も結構いるわけで、そーいう意味では新しい発見もあるかもです。アイテム回収もホッパー使ってうまくできるわけですしね。

さらに今回は湧き判定の制御を、レッドストーンランプで行うことで、処理する際の湧き停止が可能になってる点がやっぱり大きく違います。たいしたハデさはありませんが、細かい部分では効率的な方面での改善はされてるってわけです。

ゾンビにダメージを与える部分を、レッドストーン回路で半自動にしてもよかったんですが、今回はわかりやすさを重視したのでレバー制御の手動です。前回も同じですね。

経験値トラップの効率だけを考えるなら、すでにネザーにブレイズスポーンを見つけているので、それで作るほうがより効率的ですが、そこまで行くことのほうが現在大変なので、自宅近くにゾンビので作ることにしたわけです。

それにネザー遺跡は現在アレですし・・・。

 

でもジャングルでスイカ発見してなかったら、まだ作らなかっただろうと思います。

ゾンビを処理するのにヒーリングポーション使うわけですが、それがないともうやりたくないっていうか、一度楽なのを覚えちゃうと、いちいち剣で大量のゾンビをペシペシやるのがしんどいなーと思ったので・・・。

それか3個ぐらい固まってる特殊地帯でも発見できればテンション上がって作ってたんですけどね・・・。

ま・・・廃坑すら見つけてない現状で、そーいうものが発見できる自信ないですし・・・。
そのせいでスイカの種の入手ができなかったわけで・・・。ネザーウォートすらすでに準備できてるってのに。

まーそんなこんなで経験値トラップを作るお話です。

 

あ・・・装備を修理するのに経験値がいるってことですが、普通の皮装備ならいりません。
色ついちゃってるので経験値がいるっぽいんです。

革張りだけなら誰でもできるが、色塗るなら職人技が必要ってこと・・・だな。

 

まーでもこれで、エンチャントピッケル修理するために、いちいちネザークォーツ堀りに行ったり、牛さんドナドナして経験値貯めなくてもよくなる分、時間的に余裕ができるのはグッドです。

ゾンビ溜めてるときうるさいですけどね・・・。