Season6 Part87 投稿しました。ゴーレムトラップの完成
Season6 Part87 投稿しました。
ちょいと2日ほどブログ遅れました。
理由はですね・・・・・・もずっとマイクラやってます(笑)。
空いた時間はすべてマイクラです。
いまさらがっつりです。
何かっていうとですね、まー今回のやつです。
そう、ゴーレムトラップ。
もうこれの開発にどっぷりハマりました。
前回の投稿から約2週間空いちゃったわけなんですけども、動画のやつを作ったのがそれこそ前回の投稿直後。
つまり2週間前ぐらいね。
で、そんときって正直・・・しくみよくわかってないんですよ。恥ずかしい話ね。
動画でも言ってるけど、あの離れたところにある村人とそのドアとかまるでわからない。
「なんでそこなん?」
ってわかんないまま作ってるです。
参考動画をちょちょいといじって2倍の性能にした、って豪語してますけど、
「適当にやったらなった!」
って話なのです。
でこっから動画後の話。
ちょっと触れてるけど新しいゴーレムトラップの開発をしようと試みてたりします。
まーこの手のギミック好きですからね。
人に負けたくないってのもあるしね。
ただし問題があるわけです。
そう、しくみがわからない(笑)。
全然わからないわけじゃないんだけど、離れたところに村人おいたりドア置いたりするの、どーしたらいいかは皆目見当がつかないわけ。
で、見よう見まねでトライ&エラーでオリジナルのやつ作ってたんですが・・・みごとに破綻したんです。
も全然うまく引っ張れない。
結構でかいのやってたのでちょっとショックで、もうあきらめようかなーと思ってました。
でも1日置いたら頭が冴えたのかしらんけど、なんとなく意味を理解でき始めたんですね。
「あー緑のやつここに置くのはそーいうことか。」
「あードアここに7枚置くときのはこれか。てことはこの1枚は、あーそういうことね。」
ってピンクの離れたやつの理由とか、オレンジのやつの枚数が多いとかその数な理由とか、おおむねわかってきたんです。
で、オリジナルでやってるやつを村人の配置を丁寧にやってみたら、うまくいったんです。
村人の配置のしくみを理解できたら急に世界が開けた感がしましてね、そりゃもうどっぷり開発やってました。
ほぼ2週間、毎日10時間以上ゴーレムトラップの試作してました(笑)。
アホですね。
とかいいつつこれ書いてる裏でマイクラ起動して稼動させてチェックしてたりするんですけどね、ハハハ。
(ブログが遅れたのもそのせい!)
動画の後半で、今回のやつもっかい手直ししたいって言ってますけど、2週間経ってみたらずいぶん粗があるんです。
まるでベテラン漫画家か初期作品みて恥ずかしくなるってやつと同じ感覚かな。
落ち着いたら今回のやつか、それより簡単なやつを作る動画でも投稿しようかなーと考えています。
とそれとは別に超弩級のやつの開発とかしてるんで、折をみて自慢投稿しようとも思っています(笑)。
まー本編のほうはいいかげんメンガーさんとこやらんといかんわけです。
そのための素材集めでしたかね。
すでに手段が目的になってるわけですが、それはそれとしてトラップタワーの完成はさせないとです。
投稿お疲れ様です!
毎日そんなに開発してるなんて、ちゃんと寝てます?w
村引き寄せるので大事なのは、家の重心、家判定の方角(もしくは座標)依存、村の大きさですかね?
自分も触発されて、mod導入し、三角形配置じゃなくて直線配置のを開発してみました。回路はすっきりしたんですが、やっぱり大きくなっちゃいますねー。ちなみに村は30個です。
これで、資材の問題も大方解決したと思いますし、メンガーさん頑張ってください!