Season8 Part71 投稿しました。アイス貯めるノン3号機の建設

Season8 Part71 投稿しました。

今回から新施設、アイス貯めるノン3号機の建設です。

「いまさらまた氷?」という意見もありますが・・・

 氷が目的なのではない。施設が作りたいのだ。

という話です(笑)。

 

動画を最後まで見てもらえれば、どーいう仕組かはお分かりかと思います。

これ考えたのは結構前なんですが、旗で空間空いてるところに接してる水が凍るの知って思いつきました。

動画じゃさらっと作って動かしてますが、試作は結構大変でした。
まずスティーブの運搬、普通に水流流しただけじゃ運べないんですね。
水流の長さが5以下でないとダメっぽいのです。
それとコーナリング、角から流す水流はダメで、ちゃんと曲がって流れてるのでないとダメ。
と結構条件があるのです。

砕いた氷が奥の水流から流されるってしくみも、思いつくまでに結構時間かかりました。
1区画終わった時点で水源化しなきゃいけないしくみもね。

試作時は1区画の長さがとても長く作ってて、次凍るまでに時間を要してました。
それなんとかしたいなーと考えてた時に、

 「別に長い区画にしなくてもいいな」

ってことに気づきまして、今回の1チャンクごとの区画になったわけです。
区画を小さくすることにも意味があって、水源化を早くしないと氷ができるのが遅れちゃうからです。
早くできないと次の回収に間に合わないからです。

今回の動画では分からないかと思いますが、これ・・・エンドレスで回す施設ですのでね。
なので範囲も広くないと困るのです。

 

動画用に施設作るのに、最初っから全体のをやると、今回のラストでお見せしたプレイができないんです。
てか建設までたどりつかないからね。

それだとネタばれできないので、今回何作ってるかが説明できない。
なので小さい区画のを作ってまず動画仕様をお見せする。
そしたら何してるかもわかるし、次回にもっと大きくするって話で動画が作れるわけです。

そのあたりの編集プランを考えるのに結構悩みました。

 

次回施設広げた建設になるんですが、正直詳細をまだ詰め切れてないので考えつつの建設になるかな。
なるべく早くどーいう設計にするか考えないトナー。