ゾンビピッグマン用 巨大ポータルトラップの紹介、を投稿しました。

ゾンビピッグマン用 巨大ポータルトラップの紹介、を投稿しました。

ははは、やっと紹介できましたー!

まず本編のほうでポータルトラップを作ったわけですが、この巨大ポータルトラップはですね、構想は最初からありました。
もともとこのサイズのものを本編でも作りたいな・・・と思ってたわけです。

で当然、黒曜石の採取が問題になってくるわけですが、それはまああまり気にしてなかったです。

掘りゃいいだろ?と思ってたぐらいなので(笑)。

でもまあ実際時間すっげー食っちゃうので断念したわけなんですけどね・・・。

 

で試作マップで巨大化の検討をしてたわけなんですが、どーもうまい具合に行かないことが判明。
本編でやったやつだとすっげー重くなっちゃってたわけです。

しばらくは「しょうがないな・・・」ってほっぽってて、それこそ最近ふと新しいやりかたを思いつきました。
採用したやつね。

で試しにピッグマンの誘因とかを調べてたらうまくいったので、もっかい作ろっか・・・となったわけ。
これがほんの数日前。

 

で完成させて動画撮り始めたわけなんですが・・・

実はこのときは最後のアイテム分別器は導入してなかったんです。

アイテム分別が本編でやったやつじゃ無理だったので、手動でやってね!ってまとめようと思ってました。
でも実際使うとした場合、あの量をいちいち手動で分別はさすがにつらい。
特に剣が大量に来るのが実際つらいんですよ。プレイしててもね。
なのでだいぶ昔に、ホッパートロッコ使ったやつを考えてたのを引っ張り出し、がんばって組み入れてみたわけです。

今回の目玉はポータルトラップのほうだったので分別器についてはさらっと流しちゃったんですが、コメントみるかぎり思いのほか食いつきがよかったです。

結構わかりづらいしくみなので説明してもなーと思ってしなかったんです。
あと結構長くなるのでね。

まーまたこれは作り方含めて別に動画作ろうと思います。
少しコツがいるんでね。作り方も使い方も。

 

で、本採用のやつ負荷が少なかったので、実はもう一棟となりにくっつけて倍にしたのを紹介しようかなーと思ってました。

もともとそれくらいの規模が目標だったので、どーせなら・・・とね。
でもボツ案のサイズと合わせといた方が、最初の3棟移したときの絵面がかっこよかったのでやめました。

最終的には8棟ぐらい作ろっかな・・・とかとち狂ったことを構想しとりました。
まーいずれは試してみようかなとは思ってます。

黒曜石がすごいことになりそうですがね。

 

でこれ、本シリーズで作るのか?ってことですが、

まーそうねー・・・気が向いたら・・・かな?