Season5 Part21 投稿しました。

ずいぶんお待たせして申し訳ありません。Season5 Part21です。
やっとこさジャングルを発見したお話です。

Paet19で海沿いを探索したので、近場のメサバイオームの境目がどこまで続いてるのか確認しようとしてたわけです。しかし相当移動がめんどくさかったです。
アンプリファイドで生成されたマップというのが、これほどまでに移動がめんどくさいとは当初まったく想定できず、最大マップで端っこに行こうとするだけで日が暮れます。

今回もまたネザー経由のお話になっちゃいましたけど、どーしてもまずは移動をどーしようかってことを先に考えちゃうわけです。

オープニング時に立ってるときに考えてたのは、ここまで線路を引こうと思ってました。

ちょうど棚田の上、Part9で雲がニョキーって出現するシーンがあるところらへんに駅っぽいもん作って、そこからまっすぐ線路を伸ばそうと考えたからです。

いいかげん線路敷きたいし・・・。

ただ今回はたまたま、裏でやってたネザー遺跡での作業時に掘った通路上にジャングルへつなげるネザーゲートが位置してることがわかったので、利便性を考えたら今回もゲートをとっとと作っちゃったほうがいいな・・・という結論だったのです。

同じような話になってしまって申し訳ない。

 

今回からバージョンが1.7.8になってます。バグ修正っぽいですけどね。
(編集時に1.7.9にアップデートされちゃいましたけどさ・・・)

何が変わったのかよくわかりませんが、モンスターの挙動が今回おかしい部分があったので、またそのあたりの修正でしょうかね。

ま・・・ネタにできたのでいいんですけど。

 

ネザー遺跡のウィザースケルトン用トラップタワーのことですが、実は前シーズンのころから考えてた構想です。1.4でウィザーおよびウィザースケルトンが追加されてから、それ系のトラップタワーっぽいもんが開発されています。
で、Youtubeに動画がいくつかあるんですが、全部クリエイティブでの作成です。

「やっぱこれはサバイバルで作りたいよなー!」

と思ってたわけですが、実際やるとなると、ピースフルで作業するにしても正直絶望的にめんどくさいです。(ていうかピースフルでしか作業する気ないですけど・・・)
ぶっちゃけクリエイティブでも嫌です。

まず、トラップタワーの方式は感圧ピストン落下式でいいんですが、問題はその配置です。

これ・・・ネザー遺跡に作らないとダメなのです。

しかも涌き範囲も明確に決まってるんですが、正直きちんと把握できてません。

さらに問題なのが涌きつぶしです。

ネザーで半径128ブロックの範囲をすべて涌きつぶすとか、正気の沙汰ではありません。
んなことする人なんていやし・・・あ・・・・・・ボ○バーマン氏がいた!

ま、もともと涌きつぶしをする予定はないんですが、それでもある程度は半ブロックを置くなり、空中の浮島を崩しとくなりはしたいわけです。

涌きつぶしをしないことでモンスターの出現が悪い・・・というのは、時間をかけて溜めればいいだけのことなので実はさほど問題ではありません。

やはり問題はトラップタワー本体の建設です。

涌き層の配置、全体の大きさ、落下させる高さ、処理部分の設計(経験値トラップ同様自力処理)、ブレイズやマグマキューブの対応など、決めなきゃいけないことが山のようにあるわけです。

そして大問題なのが・・・・・・これ・・・試作できないんですよ。

遺跡の形状でトラップタワーの設計が決まるので、どーしてもそれ専用のが必要なわけです。
こーかなーとか考えつつ建設してる最中に・・・「途中で間違えた!」となると目も当てられません。
なので建設開始するのも躊躇しちゃってるわけなのです。

もしこれができてたら、ウィザー大量生産が可能になり、Season5としても地形がすごい以外の特長が出せたんですけどね。
まーでも、作業時間がリアルに取れない事情も発生してるし、今回は9割方あきらめています。

 

今回も内容的にはなーんもしてませんが、スイカをようやっと手にいれたので、それが必要になるであろう代物を、次回取り組もうかと思っています。(でもたいしたことはしません。)

それから、次回投稿も少し遅れます。最短でも5月の連休後の予定です。
なるべく早くするつもりではいますが、そのあたりはご了承ください。

さすがに3年前とは状況が変わっちゃってましてね・・・なかなかいろいろ大変です。