Season8 Part58 投稿しました。零号機や統合版での話。

いやもうこの3連休さ、ひっさびさの大雪食らったねー。
うち完全に沈黙してました。

寒いっちゅーもんじゃないぐらい寒くてさ、うp主の部屋、ストーブ炊いても息白いの。
ストーブほぼ真横に置いてて手伸ばせば乗っけてるやかんに届く距離ね。それでも寒いの。
なのでもうな~んもやる気でなくてね。ずっと寝てた。

寝るのも必至なレベルだったんだけどね。

でゲームをやるモチベにもならんし編集もしたくなくてさ、投稿まで間が空いてしまいました。
それもあって今回のはさらっと「こんなんやってました」的な裏話にしようかなってことになったわけです。

 

Season8 Part58 投稿しました。

前々から言ってたオーク大木の処理方法、これをどーしても説明しときたくてね。
前にも書いたけど、元々は2号でできる予定で開発してました。

で本編で建設始めたときでもそー思ってて、いざ編集開始ってなった段でできんことが判明。
やべーなって思ってたところに「あ、これきのこの方でいけるわ!」って気づいたわけ。

こんときゃマジで「先にきのこの作っといてよかった~!」って思いました。

後から気づいたって証拠はですね、もしうp主が最初からきのこの方でできると知ってたら・・・

 「きのこだけじゃなくオーク大木もできるんだぜ~!」

ってきのこんときにドヤッってたはずだからです(笑)。
そのほうが話的にはスムーズに進んでましたからね。

だからまー先にアカシアの超爆採くんをやってからきのこ大木のほうやっても、パート的にはよかったかもとは思いますね。

ま、オーク大木が処理できりゃどっちでもよかったです。
できんって言わなくて済んだのでね。

 

次、零号機(って名前じゃなかったけど都合上ね)のご紹介。

もともとこれを超爆採くんとして作る予定でいました。
丸石製造機の開発時に取り組んでて、爆破で採取するという方法自体がめずらしかったからね。

でこれ作った時シーズン6でやんなかったのは、お見せしにくかったからです。

2面で処理する方法を考えたのはいいんですが、どーしても爆破シーンが見れないんですね。
クリエイティブで飛んでもいまいち見づらい感じだしね。

なので作り変えたいなーと思って・・・

 気づいたら3年が経っちゃってた、

みたいな感じなんです。
今思えば遠慮せず本編でやっときゃよかったなーと少し後悔はしています。

没ではないんですが、ちょい時代遅れに自分でしちゃったわけですしね。
もったいないので今回お見せしたわけです。

もったいないっていうか・・・自慢したかっただけですね(笑)。

 

3本目、統合版での爆採くんです。

爆採くん作った時の動画のコメントで「どすこいくんが作れない」というのがありまして、それで取り組んでた装置です。

ちょい前にねざーきのこ栽培装置を統合版で作る機会があり、それから統合版をさわるようになりました。
なのでフライングマシンのギミック開発もそれからちょくちょくやってたわけです。

がこれが超難問でしてね、他の方の動画を見ても相当苦労してる感じ。
統合版ではこの手のギミックを作れない風な仕様っぽいです。
同期っていうんですかね、これを合わせることができないみたいなね。
回路関係やるにはかなり致命的な仕様です。

とはいえ目からウロコ的な発想も発見し、なんとかどすこいくんを作成。
で爆破のギミックも統合版用のを作ったわけですが・・・

 爆破解体でアイテム全然回収できないんですね。

これはさすがにショックでした。
うp主的には見た目完全に合わせた作りを実現したんですが、実際回収できないとなると意味ないですからね。
存在意義自体がなくなっちゃったわけです。

まー集めるだけの装置にすればいいだけなんですが、どーしても爆破シーンは見せたくて。
なのでTNT5個で無理やり爆破して、絵的にできてる風を装ってたわけです。
模してるっていう表現はそーいう意味です。

 

あと残るはダークオークの超爆採くんなんですが、これも近いうちにやろうと思います。
そしたら植林素材全部爆破完了となるわけです。