Season8 Part6 投稿しました。厨房を作るよ。
Season8 Part6 投稿しました。
古民家の内装作業のつづきです。
が、実は前回の動画の後、今回やった厨房の試作をやってたりします。
しかも屋根も直すつもりじゃなかったんですが、
「焼き肉屋ってことになったら、ちゃんとした外観にせないかんな。」
って思いまして、屋根も少し試作したりもして、結構予定してた内容がガラッと変わってたりします。
むしろやる予定だった、やぐらの修正、それに手が回らない状態になったというね。
まーこれもまた後でやるのでいいんですがね。
ネタ消費しなかったって意味合いでおk。
もともとは古民家の別荘的なものだったので、もう一部屋にはプライベートルームを作る予定でした。
巨大ベッドや勉強机などを置いて、クッションやら棚やらで飾り付けって感じでした。
でも前回の動画のコメントが、焼き肉屋オンパレードになっちゃいまして。
まー正直意識して作ってたのは事実なんですが・・・。
それでも和風な居間ってことでいく予定だったんですが、もーこれはコメントに乗っかったほうがいいな!ってことで方針転換。
お店ってことになるなら厨房がいるな、ってことで急遽設計。
ファミレスやチェーン店とかでよく見る系の厨房を意識して作ってみました。
前回の内装やるときに、職業ブロックは使わないって言ってたんですが、さすがに厨房やるとすると大釜は使いたいわけで、てことであっさり前言撤回。
てか醸造台も職業ブロックなんでね、使わなどーしようもないって感じ。
でもまあいい感じになったんじゃないかなーと思っとります。
売りは額縁で作ったドアの取っ手と、バナーのドア、大釜の下に焚火でお湯が沸いてるってやつですね。
バナーのドアは以前に誰かのブログのスクショか何かで見たのを覚えてたんですが、作り方を忘れてたので自分で何とかがんばりました。
たぶんあんな感じだったはず。
他のは自分で考えたんですが、たぶん他の方もやってるかと思います。
普通にでそうなアイデアですしね。
中心の作業台の上の鉄ハッチの棚ですが、本来は作業台から支柱がでてて支えます。
そーいう風にしたかったんですが、ブロックの角から鉄の棒とか伸ばせませんし、床から柵で作ると歩く場所取られちゃうので吊り下げる風にしてごまかしました。
そのあたりは雰囲気ってことでごまかしてます。
あと厨房は基本ごちゃごちゃと狭いんですが、通路は2ブロックと広めにしました。
そーしないと絵的に見栄えが悪いかなーと。
あとお気に入りが、入り口付近の食事返却口。
足場ブロックで棚作って、食事の皿を出し入れする感じを出してみました。
あとまーお店にするなら入り口にレジカウンターとかほしいところですが、そこまで考えが回らなかったです。
厨房考えるので必死だったので。
で、屋根を直したわけですが、も新品ってことにしました。
バランス崩すために半ブロの材質いくつかまぜようかと思ったんですが、それはまたいろいろ試しながら変えたら報告します。
2段にしたアイデアは、うp主が車でたまに見かける、道の駅の屋根からヒントを得ました。
全然あんなではないんですが、2段になってるってのが変化をつけるのにいいなってことでやってみました。
思ってたよりいい感じに仕上がったな、と満足しております。
さて次回はこの建物の外装、道作ったりやぐら直したりをするか、別に予定してることをやるか、ちと悩んでます。
内装2パート続いたので、ワンクッションおいてもいいかなーとは思っとります。
ただ、予定してるやつの試作が完全に終わってないので、それ詰めてからかなーと思ってるんですがね。
後、先月やったゴーレムトラップの紹介動画で、作り方やるっていったまま伸び伸びになってるのもやんないとなんですよ。
実はPC変更前に撮影したんですけどね、カックカクだったので編集やめたんです。
なのでもっかい取り直しせないかんわけで、それもわりと手間だったりするんで腰が上がらない・・・みたいな。
まーでも、先にゴーレムトラップ済ませてしまいたいのでそれやるかもです。