再生数が壊滅レベルな人の理由
生声実況にしろ、ゆっくり実況にしろ、再生数が伸びない・・・というレベルではなく、まったくない、もしくは再生が一桁か二桁前半という動画がゴロゴロころがっています。
なんでこんなに再生数ないのか?って理由・・・実はすごく単純です。
「しゃべってないから」です。
これはゆっくり実況も同じです。再生数がないのは台詞が少ないからです。
話がつまんないとか、声がきもいとか、内容がないようだとか以前の問題、一番最初の誰もが超えなきゃいけない課題です。
しゃべれてない、何しゃべっていいかわからない、という問題です。
ところが、投稿してる本人はがんばってしゃべってるつもりです。他人から指摘されてもおそらく反論すると思います。「いやいやすっごいしゃべってるって!」って。
でも残念・・・全然しゃべれてないのです。
実は私も、最初は全然しゃべれてません。正直何しゃべっていいかもあまりわからなかったし、必要最低限の動作と、それなりの驚き表現を足しとけばいいや・・・って感じでした。それでがんばってると思ってました。
で、あるとき事は起こりました。
Part13の動画投稿時の話です。
この動画は、全編『宇宙戦艦ヤマト』のBGMを流しながらプレイしてるだけでほとんどしゃべってません。
これは、ネザーへ行ったときあまりにガストが多くて、戦場を駆け回るプレイが録画できたわけなんですが、録画し終えたときに直感で「これはあまりしゃべらず、かっこいい曲流しながらのプレイ動画に仕上げよう!」と思いました。
それまでの動画では、自分としては台詞ばっかだったし、たまには台詞がほとんどないこーいう変化球的な動画もいいんじゃないか・・・と思って作ったわけです。
編集する際も、ちょっと通ごのみの曲を選び、よく走り回っているシーンを使い、落下死というオチも使えて、自分としては満足いく出来の動画でした。ちょっとBGMが大きすぎたのは失敗でしたが、それもあとで教訓になりました。
でこの動画、今でこそ“地獄スナイパーMAIGO”なんていう大百科付きのタグまでもらえた、再生数も他に比べて結構高い人気動画なんですが、一番最初の反応は違いました。
「なにこれ・・・全然しゃべってねーじゃん」
このコメントに正直「あ、あれ?ハズした?」と落胆しました。
というより初めてもらったアンチコメみたいなもんで、めちゃくちゃショックで恐ろしくなりました。なのである程度編集できてたPart14を急いで作り上げ、即効投稿しました。
Part13の1時間半後です。自信のなさがわかろうという早さです。
一応ゆっくり実況動画を始める前に、ネット掲示板等の『ゆっくり実況スレ』を読んではいたんですが、その中に「ゆっくりは10秒以上しゃべらないのは認めない」という暴論吐いてる意見があって、内心「バカいってんじゃねーよ!」と思ってました。
たしかの極論ではありましたが、それまでの自分の投稿動画を見直してみると、
「あぁ────たしかに無言が多いなー!」
というのを認識させられました。
マインクラフト動画では、BGM流しながら倍速で作業風景を流す・・・ってのはお約束みたいなもんです。しかし気づいてみたらそればっかりだなーという状況だったのです。
で、それからは意識してしゃべるように努力することにしたわけです。
が、そうは言ってもいきなりおもしろい話ができるわけでもなく、かといって何しゃべっていいかも浮かばない、だからといって無言を十数秒も続けられない・・・という、正直かなりもがいてました。Season2あたりまでは結構模索してました。
私の動画だって最初の頃は再生数少なかったんですよ。意識して改善しだしてそれから伸びだしたんです。
今でもネタやら内容やらで悩むことばっかりですが、なんでもいいからしゃべるようにしていますし、曲だけでしゃべらないところは説明文字でカバーしたり、観てる人が何かしら気に止めることを入れるようにしています。
Season4あたりになって「最近はよくしゃべるようになってんだな」というコメントを見たときは、内心「やったああ!ふふん!」と思いました。それくらいうれしかったです。
ゆっくりと違う生声の実況プレイ動画は、今ではニコニコ動画の全投稿数の半数に及んでいるそうですが、一部の有名投稿者を除き、みなすべてが枕を並べて討ち死状態です。
「ゆっくり実況は生声に比べて編集が大変。だから編集する分再生数が伸びやすい。」
ということを言う人がいます。これは違います。
生声投稿者の編集のしなさも問題ですが、何よりしゃべってないだけです。ゆっくり実況だって大半の動画は枕を並べて討ち死です。台詞が少ないからです。
『これが編集画面だ!』で編集画面をお見せしてますが、私が本当に強調したいのは「こーいう編集をしています」ということではなく「台詞部分がぎっちりつまってるでしょ」ということが言いたいのです。
とにかくしゃべる。何かしゃべる。「あー」でも「んー」でもいいからしゃべらなければだめなのです。私の動画にやたら多いのはそーいう理由です。
Season.1を見始めた時、「この頃は無言が多かったな」というコメがあったのを思い出しました。でも確かに、視聴者からすれば実況動画を見に来たというのに無言が多いと「求めてたのと違う…」ってなりますよね。僕もやっぱり無言が多い動画より実況者がよく話す動画の方が好きです。当然ですけど(笑)ただ、やはり濁流の如くのマシンガン実況は流石に疲れますけどね。そういうスタンスでやってらっしゃる方には申し訳ないですが。
確かにそうかも...再生回数に差があるのはそのせいか(自分はが動画投稿してるわけじゃないけど)
シーズン1と今ではやっぱり違いますね
Bell’s Workshop 2さんの自己分析とかそういうのすごいですね
更新乙です。
確かに視聴者から見たらそうかもしれません(実際投稿したことないので投稿者目線では語れませんが、、、)。
やはりしゃべらなければ何事も相手には伝わりませんからね。
多分そういうことからだと思います。
この記事を読んで、改めて長く続いてる投稿者さんは素晴らしいんだなってことを感じました。
やっぱり、喋っていると、視聴者は落ち着きますよね。
その人の世界観というか、動画の雰囲気に入れてる気がして。
自分なりの世界観を強調してこその実況プレイ、
というのが、沢山の人に見てもらえるコツなんですね。
勉強になりました。
私もだいぶ前にベルさんのシリーズを見直した時に「あれ、こんなに言葉数少なかったっけ?」と思ったことはありました。season2以降と比べると明らかに差があり、失礼な言い方になってしまいますが「よく俺、これで続きみようと思ったな」などと恐れ多い言葉が脳裏をよぎってしまったのを覚えております。
私は実況の類、それどころか動画を上げたことすらありませんが、あれだけのネタを一から編み出し、手作業で入力しているゆっくり実況者の方々は尊敬に値すると常々思っております。
お初です
自分は最初、あのシリーズは結構season1~3まで流し見してたんですけど、ハマってから最初から見るようになって、確かに台詞の数が違うなーと思いました
最初の頃は言わなかったような台詞が今の動画だと多いし、「喋るゆっくり動画」が好きな自分としては今の動画はとても楽しいけれど、それでも最初の頃のもかなり楽しく見させてもらってます
でも、喋っているのと喋らないのとじゃ、そんなにも差が出る物なんですねぇ…参考になりました
ラジオだと2~3秒しゃべらないだけで放送事故レベルだそうです。
動画でもアニメでもニュースでも漫画でも、なんでもそうですがしゃべることでどれだけ見てる人を引き付けられるかってことがわかりますね。
ゆっくりは喋ってなんぼですよね〜
BF4のゆっくり実況でめちゃくちゃ喋る方がいらっしゃって、未プレイなんですが普通に面白いです
マシンガントーク好きです
再生数伸びない人も結構面白い人がいるんですけどねー・・・
自分のゆっくり実況もネタや素材効果音やら使ってゆっくりにかなり喋らせてるつもりなのですが(逆にうるさいかな?と感じる)中々再生数伸びないので、これからの動画はもう少し喋らす頻度を少なくしようかと思ってます
という自分は生声もゆっくりもほとんど喋らない落ち着いた実況の方が好きなんですけどね、特にホラー実況はw
去年からゆっくり実況者になってあの手この手でゆっくり実況投稿してるけども、中々伸びずんでもって効果音まで入れても寧ろ逆効果でうぽつさえ来なくなって内心ボッロボロなりかけてるよw(今もだけど)ただしゃべりが少ないというのは、あぁ なるほどってなるかもね
確かに無言が全くない、テンポがいい実況で再生回数が低いのは生声しか見たことない
とてつもなくいいアドバイスになりました!
今挙げているゆっくり実況は2桁なので、
これからに活かそうと思います!
これからも投稿頑張って下さい!
1視聴者として応援しています
今この記事を読みながら昔の動画などを見返していましたが、確かに昔のbellさんの動画は無言が多いですね。
今無言でBGMも無しは死ぬシーンくらいですもんね。
bellさんの解析、実に興味深いです
僕は、きちんとしゃべっているのに、再生されません。
どういうことですか?
ちなみに、僕は、焼却炉氏ゆっくりといいます
それは単純に面白くないだけだ
諦めろ
実況動画をあげています。動画を見てはもらえるのですが2ケタが限界で3ケタにはいきません。どうすればいいですか?
私は なちの実況 と申します。
今は実況プレイやる人増えちゃいましたからねー。
地道にがんばるしかないね。