私の動画のメインターゲットは・・・
私の投稿動画は、基本的にゲームをやらない人をメインターゲットに据えています。
いままで明言はしてきてませんが内容的にはそんな感じです。
知らない人に観てもらってそのゲームに興味をもってもらう。
おもしろそうなシリーズ構成にして継続して観てもらう。
ついにはゲームを買って、いっしょにゲームの楽しさを共有する。
ゲームに詳しくなって私の動画内容ではものたりなくなったら他のへどうぞ。
という感じですかね。
ニコニコ動画にマイクラの方向音痴シリーズを投稿開始した当初からわりと意識はしてたんですが、シリーズ途中からは明確にある方針を打ち出しています。
そのひとつが「細かい話を説明しない」ということです。
私の最近の動画、マイクラで言えばSeason3の途中以降からめいっぱい意識して編集しています。最近は特に顕著にやってるので、以前と比べてより内容がシンプル化してるかもしれません。
一番わかりやすい事例が、ピストン回路の説明をSeason3後半から一切していません。
Season3 Part37のかぼちゃ畑に仕込んだものからSeason4の天空トラップ全般、鶏肉製造機、Season5に入っては回路を仕込んだこと自体完全にカットしています。
なぜそーするのかってことですが・・・
「未プレイの人には何で動いてるかなんて聞いても興味はない」
「既プレイの人には何で動いてるかは見ればなんとなくわかる」
という理由です。
例えばピストンドアを作ったとします。ガッコンガッコン動くのを見た場合、未プレイは動いてるのを見ておもしろがる、既プレイは動かし方が気になるがやってることはわかる、という視聴者の反応になります。
ありていに言えば、何か作ってるだの、何か動いてるだの、すごく単純なことさえ伝わればいいや、というのが私の得た教訓です。
ところがこのことが、プレイしている人が多いゲームの場合、とてもめんどくさい誤解を多々生みます。マイクラは言うまでもなくトラブルだらけですが、今回始めたWoTもしょっぱなから発生しています。
まずマイクラの話をします。
Season5からは、ワールドの地形生成を「アンプリファイド」という地形の高低差が極端になる設定にしています。この設定にするとすごい断崖絶壁や、巨大浮島などが生成されるので、見た目が派手な映像になるわけです。
見た目すごいから動画的には扱いやすいです。
で、私はこのことを説明しなかったわけですが、一部の既プレイ層に「視聴者をだましている」というわけのわからない難癖をつけられていることをだいぶ後になって知りました。
「私がやると地形生成もすごいんだぞ」と故意にアピールしてるとかなんとか・・・。
私としては、未プレイには地形生成の設定がどーとかなんて話は必要ないし、見た目がすごければそれでよし、既プレイは生成がアンプリファイドって観りゃわかかるんだから言う必要もないわけです。
そもそも長々説明したってコメントに「zzzzz」って書かれるだけです。
でこのたび始めたWoTの話です。
Part2の最初に戦車を偵察している話をしています。
あれは最初に私があの場所にかっとんでって敵戦車を発見し、相手もこちらを発見したのであそこで膠着、あとで重戦車が来るまであそこで観ていた、というものです。
当然重戦車が前にでてるので重戦車の視界にもあの状態なら入ってるわけですが、そのことで私が偵察になってない、という話になっちゃったりします。
まず未プレイにとってあのシーンは
「私がずり落ちそうになって敵戦車を見ている」
だけ伝わればいいです。で、そのシーン見せながら偵察の話をしています。
「私はあの戦車を見ています」というのを言いたいだけです。
ずり落ちそうな姿勢なのは「実は戦車の一部が土手から出てれば視認状態になり、敵戦車の砲撃から当たりにくい姿勢なんです」なんて話、聞いても未プレイには「ふ~ん」で終わりです。言ってる意味わかりませんしね。だからしません。
じゃ既プレイにとってはですが、
「考慮してません」
軽戦車は偵察がお仕事って話を言いたかっただけのシーンなので、あれが有効なのか無意味なのか、視線とってるか切れてるか、アシストついたかついてないか、そんな情報はぶっちゃけ動画に必要ありません。
そんな話をして再生数が伸びるんなら喜んでしますが、なんら寄与しないでしょう。
もちろん嘘はついてません。実際ちゃんと見ています。
マイクラでも言ってるんですがヤラセはしてません。ただ編集の都合上そー見える場合が結構あります。実際の戦闘も本当はもーちょい長いのですが、何もしてない部分はカットしています。
でもそれが動画編集です。
私が作ってるのは観てもらえる動画であって、正確無比な情報を伝える無編集だだ流し動画ではありません。戦闘シーンもいらないところはばっさりカットしますし、無駄にうろうろしてるシーンはマップ写したりしてごまかします。
意図的に不自然なところを隠している、と勘ぐられるかもですが、何かしらを指摘されたからといって説明することもおそらくありません。今後もバンバン簡略化します。
あーそうそう、私のいれているMODが他の人と違う関係で、プレイヤーの名前の色が違ってる説明をするつもりだったんですが、尺の都合で次回にするつもりでした。
「WoW style XVM」というやつをいれています。
名前のとおり、私がことあるごとに話をするWoWのアイテムの色仕様に準拠しています。
ランクの色についてはMODの説明のところにあります。
次回の動画でちょっぴし説明するかもですが、動画で言ったようにオレンジのプレイヤーは超上手い人です。
とにかく私の動画は未プレイ向けの簡素な動画です。「戦車に乗って敵を倒す」それくらいのことしか伝えません。特攻して爆散したり、敵にフルボッコにされたり、そーいうおもしろそうなシーンを率先して動画にします。
なのであまり熱くなって戦術論やら操作技術を語られても、私の動画では場違いです。
私は楽しく見れてますが、いろいろな人がいるんですね。
あんまりな事をいう人は、動画と生放送の違いがわかってないのかな・・・?
これからも楽しみにしていますので、変コメはあまり気にせず投稿してほしいです^^
どうしてもああいう場だと名人様()が沸きますからね
プレイの内容云々じゃなくて動画そのものを楽しめないんでしょうかああいう人達は・・・
既に動画のほうでこのブログを叩こうとしてる方もいますが、そんな名人様のことは気にせずこれからも動画がんばって下さい!
マイクラの方は方向音痴分を楽しんでた身としては移動がバッサリカットされたり、地図を多用しだしたりしてちょっと寂しい思いをしている人間です。
まぁこれに関してはマイクラのマップが高性能になりすぎたとのが主な原因だとは思いますがw
WoT2話冒頭の偵察に関しては、
絵的に未プレイにスポットを説明するには高火力組より後ろにいて解りづらい事。
斜めの絵面が既プレイ側のLTあるあるネタだった事。
逆に既プレイ側からしたら、初スポットを取って血に飢えた重戦車達を呼ぶまでは兎も角。
隣に居た重戦車の視界が広く、またMODの視界リングよりもはるかに内側の話なので、下手をすると誰でも見れる事。
視界が取れる範囲なら、近い方が視認速度が早い事等が
今回既プレイ側に「あれ?」と思わせてしまった原因ではないでしょうか?
同じ斜めネタなら高速道路の川っぺり等、高火力組より前に出ていた絵の方がわかりやすく、かつ齟齬も少なかったかもしれません。
>>noobestさん
まぁ、主はコンパス・地図を導入したての頃は
それでも方向音痴でしたからねw
>>bellさん
僕は説明はするならするで簡単にしてほしいです。
ネザーゲートの説明は単刀直入に
「地上に2つ以上ゲートを作っても、1個目以降は初めてネザーにできたゲートに出てしまう。
だけど、初めに地上に作ったゲートとそれに対応して地下にできたゲートを壊してから
地上に新しくゲートを作れば、ネザーに新しくゲートができる。」
と最初から言えばより伝わり安かった思います。
それにしてもzzzってネタコメですよね・・・?
まぁ、説明するなら簡潔にってことです。
動画では簡潔に説明して、詳しく聞きたい方だけこの動画を見てって言うのもいいと思います。
実は僕、言われるまでアンプリファイドだって気づきませんでしたw
生成中に「このシリーズはアンプリファイドでやっていきます。」
と1言言ってくれればいいのに・・・
因みにブランチマイニングを説明している動画にもかかわらず、
「ブランチマイニング?ああ、○○だったよ。」「ブランチマイニングは〇〇してたよ。」
というようなコメントがありますが、主はどう思いますか?
僕は結構不快だったりします。
「ブランチマイニング?ああ、これをやって鉱石いっぱい手に入れたよ。」
って書いておきます。
この場で言うべきことではないと思って入るんですが、、、
方向音痴のマインクラフト楽しみにしています。
仕事や趣味で時間がとれないのかもしれませんが
出来れば次作の動画更新少しでも早くよろしくお願いします。
不束者で申し訳ありません。
どうりで最近の動画、薄味なんですね・・・、
ガッカリっす。
私はマイクラもWoTも未プレイですが、いつも楽しく見させてもらっています。
今回の記事にはまさにその通りだと思いました。
詳しい説明とかされても訳わかんないから話半分にしか聞かないです。
WoTのpart2も戦車が新しくなったってのも「ちょっと強くなったのかな?」くらいにしか理解してません(笑)
じゃあ、私が見どころと思うのはどの辺か?と言われるとマイクラでは「目的の達成までの過程と変化」、WoTでは「調子に乗っているところ」です。
ですので、説明は不要とは言いませんが、特に戦闘中なんかに延々とされると白けちゃうだけなのかなと思います。
ただ、動画の雰囲気を考えた場合、コメント欄が荒れないようにすることは重要だと思います。雰囲気は(特にpart数を重ねると)再生数を伸ばすうえで大事ですからね。
適度に説明をしてコメント欄をコントロールする(一定の人気がある以上アンチが湧くのは仕方ないとして)のも動画編集のテクニックとして必要なのかもしれませんね。
約10分の動画にまとめるのは大変だと思いますが、応援していますので頑張ってください。
ベルさんのWoTの実況を見て私も始めました
動画はいつも楽しく見させてもらっています
これからも編集やら撮影頑張って下さい((〃>ω<)★
楽しみにしていますヽ(*´∀`)ノ
WoTはもうコミュニティ限定動画とかにした方がいいんじゃねいですか?
限定ならこれまでのファンの人もシリーズ続いて満足して見れるし荒れないし良いこと尽くめだと思うんですが
最近1から全て見させていただきました!
Minecraftについて全く知らない状態で見始めたのですが、わかりやすくのんびりとした動画でとても楽しませていただきました(*^^*)
Bellさんの動画はシステムをわからない私にもとてもわかりやすくて、近々Minecraftに手を出してみようかなと思っております(笑)
これからも楽しみにしていますーo(^_^)o
最近のマイクら動画がすごく簡潔になってきてたのはそういう理由だったんですね
私は「おもしろければ良し」派なので今のスタンスでも楽しく拝見させてもらっています。
WoTのように対人戦のゲームですとやはり名人様が出てきてしまうんですね
人の動画なんだから頭空っぽにして楽しめばいいのになぁとちょっと残念な気分になります
WoTシリーズ(まだ2本ですけど)とっても面白く編集できてて楽しみにしてますよ
戦場であえるといいな♪
すっ凄いですね……。
私、ベルさんのマイクラ実況が初めて見たマイクラ実況なんですがすっかりハマっちゃいまして…
1年間くらいずっと繰り返しベルさんの動画を見ていました。
そして一ヶ月前くらいに購入して今は楽しくプレイしています。
つまりはベルさんの目的通りに動いてしまってるみたいですwwwこの記事を見てとてもビックリしてしまいました笑
購入してからはいろんな動画も見るようになりましたが今でもベルさんの動画が一番見やすいです。逆に他の動画を見るようになった時、ベルさんのとの違いに戸惑ってしまいました笑笑
これからもベルさんの動画見ていきたいと思います。応援してます
初めまして。
ベルさんの動画、いつも楽しく拝見させて頂いております。
ベルさんの動画を見てマイクラが気になり、先日漸くPS3版のを買い
建設面において、ベルさんのをよくよく参考にさせてもらってたりします。
他にもマイクラ動画は沢山あるのですが、ベルさんの動画は見易く面白いので
私は大変好きです。
マイクラは一旦お休みという感じになってますが
WoTも面白そうで気になり始めてるし、今後もベルさんの動画を見ていきたいと思っております。
人の数だけ色んな視点、色んな意見があるかとは思いますが
応援しておりますので、どうか身体に無理なくです(`Д´)b グッ
長く語るのもあれなので、簡潔に。
自分はベルさんの動画も考えも非常にすごいと思います。
この考察を見るに、一重に企業努力(といっていいのかな?)の賜物ですね!
叩かれようと気にする必要はありません、自分の信念を貫いてください。
10人のうち3人しかウケなかった、それでもいいんです。
野球でも3割打者は一流選手なんですから!(気持ち伝わるかな?)
全ての動画楽しんでますので、今後も自分の好きな動画を上げていってください、応援してます!
はじめまして!uniと申します!
このブログを見て 思わずコメントしました。
「方向音痴のマインクラフト」を観て、
まんまとゲームを買いましたw(&初実況動画[観]でした)
PC版を買うか買うまいか悩んでた時に、
PS3版が出る情報を掴み即決でしたw
観てるうちに動画も作りたくなって、
PC初心者ですが 頑張って作ってます!!
作りはじめて思った事が、
動画作ってる人…皆神様だ…
(大袈裟かもしれませんが、そう感じてます)
マイクラメインで視聴していますが、
これからも 動画楽しみにしています☆