『わずか6分で「スライド式隠しドア」が作れる動画』を投稿しました。

ひさしぶりにピストンドアの動画です。
クリスマス時期になると投稿してますね。前はもう3年前ですけど・・・。

今回はSeason6 Part47で作った地下収納式のスライドドアになります。

昔にあーだこーだと取り組んでた続きでやってたやつです。
でいつものごとく作ったはいいが使う機会がなかなかなかったので、シロクマの檻に使った次第でした。

ただ、正直言うと自分で考えた回路が少ないんですよ。
なので回路動画として紹介するのに気が引けてたって理由もあったりします。

でもいい回路だしどーしてもドヤ顔したかったので、レバースイッチをボタンに変更する部分を自作し、それでいこうとなったわけです。

基本、自作の部分がほんのちょっとでもあれば動画にします(笑)。

 

で、今回の動画の訂正から。

ドアの素材を「ガラスや柵でもOK」みたいなこと言ってますが・・・ダメです。
嘘をついてしまいました。

端っこの2つが導通しないと動かないしくみなのでガラスとかだとドアが壊れます。
なので不透過ブロックをドアの素材にしてください。

大事なことなのにすっかり失念しておりました(汗)。

 

次に、回路が動かない(黄色のブロックが離れない)等の報告があがっています。
それについて説明します。

まず、今のマイクラはソフト的に3グループに分けられます。

・Java版 PC版(うp主がプレイしている)
・統合版 Win10、PE、Xbox One、Switch
・ゲーム機版 PS4、PS3、Vita、Xbox360、WiiU

 

で、今回不具合報告があがってるのがおそらく統合版です。

統合版はレッドストーン信号の強度やタイミングなどがいままでのと違うようです。

・黄色のブロックがピストンから離れない
・オブザーバーの信号が伝わらない

とのコメントがきてました。
で、これだけでしたら改善できるんですが、

・水色のトーチの信号が伝わらない

というコメントもありまして、そこまで影響があるとすると回路自体がそもそも使えない、という話になります。

一応、黄色ブロックの件とオブザーバーを使わないバージョンの改良版を作りました。
後日それを公開しようとは思っています。

ただしそれで直るかは保障できません。

 

ゲーム機版のほうですが、PS4、PS3、Vitaの稼動報告はありました。
おそらくJava版と同様でいけると思うので今後も大丈夫とおもいます。

WiiU、3DSについては報告がないのでわかりません。

ただし、BUDに関してはわからないので、BUD使うやつについては保証できません。
オブザーバーがある以上、今後は極力使わないように心がけます。

 

まーなんていうか、本音を言えば「PC以外のことは知らん」と言っちゃえば済む話なんですが、それじゃーなんか負けた気がするんですよ・・・ゲーム会社に(笑)。

いまやコンソール版が増えつつありますし。
せっかく作る回路なんでね、いろんな人に使ってもらいたいってのが作り手としての本心です。

使ってもらってなんぼですからね。
まーこれからもいくつか紹介するだろうとは思いますが、そのたびに不具合報告をしていただけると、今後の対応にもいかせると思いますのでよろしくお願いします。