Season10 Part3 投稿しました。調律されたスカルクセンサー

ぼちぼち夏本番・・・って言わなくてもずっと暑い日が続いとります。
体調管理には注意してくださいね。

自分に言い聞かせるつもりで書いてるんですけどね・・・。

 

Season10 Part3 投稿しました。

2パートお出かけだったので小休止的に簡単な工作でもしてみようかなと。
ちょうど新要素の「調律されたスカルクセンサー」なるものがあったのでこれ使って手直しね。

実はどーやって使うもんなのかとか前パート時には知らなくて、今回急遽ぐぐって調べました。

wikiとか見てもわかんなくてな、ググって使い方書いてあるサイトで情報収集。
要するに「信号強度で感知案件分けるよ」ってことらしい。

てことで確認がてらいろいろチェック。

なるほどな・・・。めっちゃたくさん感知してたのな、というのを知ってびっくり。
エリトラ飛行もだし、動画じゃ言ってないけど飯食ったりするんも感知するんだそうな。

そりゃドアもパタパタ開きまくるわな。

というわけでちゃちゃっと自宅に仕込んだスカルクセンサーを調律のに置き換え。
まあ簡単に済んじゃいました。

センサーの範囲やパルスの間隔が変わってるらしいんですが、そーいう細かい話は割愛しました。

 

そして後半、エリトラ飛行でお城にズバッと2ゲットばりに侵入できるギミックを追加。

・・・がこれがめっちゃ難産。マジで作業に5時間かかっとりました。

何してたかな・・・ってわかんないんですが、あーでもないこーでもないってやってたんでしょうな。

ピストンドア自体が開くの遅いんで、エリトラの滑空速度が早いと間に合わない。
だからといってセンサー離すとリピーターかまさないとだめ、でそれで遅延発生でまた間に合わない。
という堂々巡りのトラブル発生。

そして速度が遅い時はなんと2回感知しちゃって、ドアが閉まっちゃうという難問。

早く開いて距離とって2回目感知は無視する、という結構複雑なギミックが必要になってたというオチ。
めんどくさかったわー。

まあ動画的には尺稼げたのでよかったですが、でも実際使うことないんだよねーっていうギミック。
うーんネタ的にも少しちゃんと使う装置考えればよかったかなーと思ってたりはします。

エリトラ感知、実際何に使えばいいんでしょうかね。
ドアぐらいしか思いつかんかったんですがね。

 

さて次回はまたまたお出かけしようかなーと。
ネタ早めに消化しとかないとなーという感じですかね。

サクラ見つけてないし。