Season5 Part21 投稿しました。
ずいぶんお待たせして申し訳ありません。Season5 Part21です。
やっとこさジャングルを発見したお話です。
Paet19で海沿いを探索したので、近場のメサバイオームの境目がどこまで続いてるのか確認しようとしてたわけです。しかし相当移動がめんどくさかったです。
アンプリファイドで生成されたマップというのが、これほどまでに移動がめんどくさいとは当初まったく想定できず、最大マップで端っこに行こうとするだけで日が暮れます。
今回もまたネザー経由のお話になっちゃいましたけど、どーしてもまずは移動をどーしようかってことを先に考えちゃうわけです。
オープニング時に立ってるときに考えてたのは、ここまで線路を引こうと思ってました。
ちょうど棚田の上、Part9で雲がニョキーって出現するシーンがあるところらへんに駅っぽいもん作って、そこからまっすぐ線路を伸ばそうと考えたからです。
いいかげん線路敷きたいし・・・。
ただ今回はたまたま、裏でやってたネザー遺跡での作業時に掘った通路上にジャングルへつなげるネザーゲートが位置してることがわかったので、利便性を考えたら今回もゲートをとっとと作っちゃったほうがいいな・・・という結論だったのです。
同じような話になってしまって申し訳ない。
今回からバージョンが1.7.8になってます。バグ修正っぽいですけどね。
(編集時に1.7.9にアップデートされちゃいましたけどさ・・・)
何が変わったのかよくわかりませんが、モンスターの挙動が今回おかしい部分があったので、またそのあたりの修正でしょうかね。
ま・・・ネタにできたのでいいんですけど。
ネザー遺跡のウィザースケルトン用トラップタワーのことですが、実は前シーズンのころから考えてた構想です。1.4でウィザーおよびウィザースケルトンが追加されてから、それ系のトラップタワーっぽいもんが開発されています。
で、Youtubeに動画がいくつかあるんですが、全部クリエイティブでの作成です。
「やっぱこれはサバイバルで作りたいよなー!」
と思ってたわけですが、実際やるとなると、ピースフルで作業するにしても正直絶望的にめんどくさいです。(ていうかピースフルでしか作業する気ないですけど・・・)
ぶっちゃけクリエイティブでも嫌です。
まず、トラップタワーの方式は感圧ピストン落下式でいいんですが、問題はその配置です。
これ・・・ネザー遺跡に作らないとダメなのです。
しかも涌き範囲も明確に決まってるんですが、正直きちんと把握できてません。
さらに問題なのが涌きつぶしです。
ネザーで半径128ブロックの範囲をすべて涌きつぶすとか、正気の沙汰ではありません。
んなことする人なんていやし・・・あ・・・・・・ボ○バーマン氏がいた!
ま、もともと涌きつぶしをする予定はないんですが、それでもある程度は半ブロックを置くなり、空中の浮島を崩しとくなりはしたいわけです。
涌きつぶしをしないことでモンスターの出現が悪い・・・というのは、時間をかけて溜めればいいだけのことなので実はさほど問題ではありません。
やはり問題はトラップタワー本体の建設です。
涌き層の配置、全体の大きさ、落下させる高さ、処理部分の設計(経験値トラップ同様自力処理)、ブレイズやマグマキューブの対応など、決めなきゃいけないことが山のようにあるわけです。
そして大問題なのが・・・・・・これ・・・試作できないんですよ。
遺跡の形状でトラップタワーの設計が決まるので、どーしてもそれ専用のが必要なわけです。
こーかなーとか考えつつ建設してる最中に・・・「途中で間違えた!」となると目も当てられません。
なので建設開始するのも躊躇しちゃってるわけなのです。
もしこれができてたら、ウィザー大量生産が可能になり、Season5としても地形がすごい以外の特長が出せたんですけどね。
まーでも、作業時間がリアルに取れない事情も発生してるし、今回は9割方あきらめています。
今回も内容的にはなーんもしてませんが、スイカをようやっと手にいれたので、それが必要になるであろう代物を、次回取り組もうかと思っています。(でもたいしたことはしません。)
それから、次回投稿も少し遅れます。最短でも5月の連休後の予定です。
なるべく早くするつもりではいますが、そのあたりはご了承ください。
さすがに3年前とは状況が変わっちゃってましてね・・・なかなかいろいろ大変です。
HDになっててびっくりしました。
これからは動画が見やすくなりますね。
やっぱ今日来たかぁ〜❗️
火曜の夜はウキウキウォッチング笑
やっぱゆっくり実況落ち着くわー
これからも頑張って下さい。
参考になるかどうかわかりませんが、サバイバルで建築した黒スケTTあります。
黒スケ以外は処理される仕組みになっています。
よろしければ見学にいらして頂ければと思います。
早速拝見しました!動画中のコメントでもめっちゃ言われてましたが、心折れるの遅くないですか(笑)根気良く作業を続ける気概には天晴れって感じです。
エンダードラゴンの回から期待はしてたのですが、ウィザーも取り上げて下さるんですね!弓の腕前がモノを言うウィザー戦での地獄スナイパーMAIGOの活躍、楽しみにしてます!
次の投稿も心待ちにしてます。ご無理の無い程度に頑張ってください!
早速拝見。やっぱり落ち着きます(^_^)v
更新乙です。
早速見てきました。相変わらず面白かったです。
動画の最後にYouTubeの登録のお願いがあったので、早速登録してきました。
アンプリファイドの移動はホントめんどくさいですよね
でもエンダーパールあれば多少は移動に楽ですよ。
エンダーパール集めも少しめんどくさいですけど(笑)
今回も内容安定してましたね~!
本当面白いので、無理しない程度に投稿して下さい。
動画、ブログ更新乙です。
これからも頑張ってください。
更新乙です!
Bellさんのが一番マイクラ観ている感が有り楽しみにしています(・ω・)
更新は無理せず頑張ってください(^^ゞ
知っているかもしれませんが、ウィザースケルトンから出るレアドロップ(あえて名指しはしません)は、ドロップ増加のついた剣でウィザースケルトンを倒せば、けっこうよくドロップしますよ^^ 一時間くらいネザー要塞を歩き回っていれば、一、二個くらいは出ますよ。(運が良ければ3個くらい)
ウィザースケルトン用のトラップタワーはぜひとも作ってほしいです!でも、無理はしないでくださいねー^^
更新お疲れ様です~
ひさしぶりのに新作が見られてうれしかったです。
更新頻度は自分としてもあまり早くないほうが嬉しいので主さんのペースで無理なくやっていってほしいです!
TT設計だったら、seed値調べてもう一つ同じワールド作って、クリエイティブで設計すればいいんじゃないですか? seed値使えば全く同じワールドができるので、専用の設計ができますよ。それよりも風車の人が先日頭6個集めたので、それを参考に頭集め始めたほうがいいと思いますけどねw
まさか、シーズン5であれと戦うなんて…。
頑張ってください。
投稿お疲れ様です!!毎回楽しく見させてもらってます
今シーズンはアレと戦うんですね…頑張ってください!
bellさんの動画を見てマイクラを初めて見ました。
人のプレイ動画を観るのとは違って楽しいですね!
リアルで忙しいのに本当にお疲れ様です。
気長に待ってますのでまらゆっくり、動画を出して頂けると嬉しいです。
すみません!誤字が有りました。
まら→また
ですw
動画投稿頑張ってください!!(^-^)/
bellさんの動画はテンポが好きでずーと拝見してます!長く続いているってのも圧巻です。
次回も頑張ってください!
やっぱりボン○ーマン氏はすごいですよね
サバイバルであそこまでやるとは…
私もネザーTTを考えているんですが
正直めんどい…
更新乙です。頑張ってください