Season5 Part32 投稿しました。

Season5 Part32 投稿しました。
ひさびさにちゃんと意味のあるものを作ります(笑)。

新モンスター追加されるとやはりというか、即座にトラップタワーの開発が行われてて、私はすでに流行に乗り遅れていました。戦車乗りまくってましたからね(笑)。

なのでひさしぶりにマイクラ動画観て、トラップの概要について調べたりしてました。

で、ニコ動にあるトラップってほとんどが落下式なんですよね。湧きつぶしもかねて岩盤までぶち抜いてる感じで。たしかに効率を求めるなら落下式一択、それは間違いないです。

しかし私の場合、高効率トラップはSeason4の天空トラップタワーでやったし、それにもしやるんなら “天空トラップタワー改” なるものを作って追求したいんですよね。

なのでガーディアントラップは、それこそ「アイテム回収がそこそこできればいい」、という考えです。

 

正直ホントに岩盤まで掘りたくなかったんです・・・・・・。

 

てことで早々に溶岩焼却式にすることに決めたわけですが、問題はガーディアンにマグマをどーぶち当てるかってことです。なんせ海の生物でしかも小さいですからね。

で、ためしにクモスポトラップで考えてた、ネザーフェンスでマグマを囲んでぶち当てるってのをやってみたら・・・、普通にうまくいきました(笑)

もうちょい設計が苦労するかと思ってたんですが、案外あっさり解決です。

水がないところのガーディアンって、自分でビチャビチャはねるんですよね。そのおかげで勝手にマグマに当たってくれるわけです。ちなみにイカちゃんはハネないのでマグマに当たってくれません。ぐぬぬ。

ま・・・イカちゃんは干上がって死んじゃうからいいんですけどね。

 

ガーディアントラップに関する細かい仕様、テクニック的な事柄は、先駆者の方々が調べてくれてたのでそれを参考にしつつ建築しました。

水流の仕切りは透過ブロックがいいとか、海面はふたしないとスポーン率が悪いとかね。
そーいう重要情報はホントに助かりました。

あ、そうそう、湧き場が一層でいいというのもすごく重要でした。
最初の構想では24ブロック分すべて湧き層にするつもりでしたからね。
後で知ったら泣いてました。

 

今回ずいぶん巻きでお見せしたしだいですが、実は合間にエンチャントで悩みまくったり、氷探しに遠出したり、木の大量伐採、砂の採取、湧きつぶしなどなどなど、いろいろしてました。

エンダーマンの再登場とか匠による爆死などのイベントでもあれば動画にできたんですけどねー。
みごとに何もなかったです。なのでばっさりカットです。

とはいえ、見えないところの作業もたくさんあったってことだけ報告ね。

 

現在は、豆腐状態から少し手を加えて見栄えをよくしてる最中です。
たいしたことをしてるわけではないんですが、でも見せびらかす気ではいます。小ネタも仕込んであるし(笑)。

ただ問題は中途半端での発表になるかも・・・てのが不安。

 

てことで次回はトラップの概観とトラップによるアイテム回収の具合でも見てもらうことになると思います。