Season6 Part81 投稿しました。自動精錬かまどの作成

Season6 Part81 投稿しました。自動精錬かまどの作成

Season6 Part81 投稿しました。

投稿後に書くつもりだったんですが土日バタバタしちゃって送れました。申し訳ない。

(ていうか今も結構疲れてるのでこれ書いたら寝ますけどね。)

ナンバリング変えようにも内容がすべて途中経過なもんばっかなので、しばらくはこのまま継続で。

Ver1.3でも来りゃ話は別なんだけどねー。

 

さて今回はウィッチトラップから戻って丸石んとこ。

自動精錬かまど装置を作りました。

前からかまどの自動化には取り組みたかったんですが、機会がなかったので今回がんばってみました。
要は並べたかまどにバランスよくアイテムを投入する方法を考える、って話しなわけですが、これが結構難しい。
トロッコでやる場合、普通にやるとアイテム1個入っただけで出発しちゃうんですね。
すると手前ばっかり入ってしまうわけ。

最初、3,2,1,1、ってなってたでしょ。
これじゃダメなわけ。

で、その解決策ってのが、ある程度溜まったら発射させる、というもの。

これが大釜使ってたところになるわけです。
まー信号の引き算してる話なんですけど、説明してもおもしろくないので割愛。

 

装置の外観的にはかなり小さくまとまってて、幅と高さを抑えた作りになってるのが売りだったんですが、説明するの忘れてました。

回路がわかる人ならそんな難しい代物じゃないのでおそらくすぐ作れると思います。

一応自作オリジナルな自信作であります。

ただ回路的な話してもあまり盛り上がらないのは、前回のアイテム分別機と時と同様なのよね。

だから何かおもしろいネタでも入れようと思ったけど・・・・・・うーん思いつかない。

で、見せ所はかまどの一斉点火ぐらいだなーと思ってて、そこだけアピールする格好の動画になりました。

実際きれいだしね。

 

メンガーのスポンジの外壁作業、実はもーちょい進んでてます。

ウィッチトラップ完成後から今回のかまど製作の前までやりました。

ただちょっと中途半端なトコで止まってるのでお見せできず、かといってそれ待ってるといつまでも「今日のメンガーさん」ができないので今回はOPでやりました。

できれば中段部分は早々に作り終えたいところです。

ただ他にもゲームやったり編集作業やったりなので、時間がとれないっていうかねー・・・。

 

ていうかいいかげん人型専用トラップの建設に入らないと。