Season7 Part17 投稿しました。スポーンチャンクの負荷軽減

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新年からちょいとバタバタしまして、投稿後疲れて爆睡してしまいました。

Season7 Part17 投稿しました。

今回はスポーンチャンクの負荷軽減の話です。
ちょい前からなんか重たいなーと思ってはいたんですが、きちんと調べておくべきでした。

ALLの値の目標値が200以下っていうのは、マルチプレイのサーバー運営してる方々のブログ等をいくつか拝見して書いてあった数値です。
これまでも何度もそこの数値見てて知ってたんですが、あんまり重要視してなかったです。

というのも、スポーンチャンクに作ったでっかいものって、去年の頭のスライムトラップぐらいなんですよね。
でそれからもそんなに重い重いって感じることはなかったわけです。

で、Ver1.13になってから急に重くなったのです。

おそらく内部の計算が変わったか何か追加されたかで、多くの計算がなされるようになったんだと思います。
コメントではバグもある、みたいなことも書いてありまして、そーいうのも含めて処理が追いつかなくなってんだということでしょう。

 

スポーンチャンクの負荷が原因で重くなる、っていう話はマルチの方だけの問題だと認識してたのでそれに気がつくまでずいぶんかかってしまいました。
で気づいてあたりを見渡せば、

「あーこれ動物が原因か!」

ってなって、ためしにバックアップで動物全部どけてみたんです。
そしたら数値が下がりまして、体感負荷が下がったんですね。
それから真面目にマルチの方々のブログをいくつか拝見しまして、細かなところを見ていったわけです。

 

それでも最初は羊のところが原因だっての、半信半疑でした。
だってぎゅうぎゅう詰めつってもそんなでもない感じだったのでね。

実際プレイスタート時のころに羊連れてきて、あの数にしてからもずっと重くなかったですからね。
なので正直これが原因になるって想像すらしてませんでした。

それからは話が早かったです。

鶏肉生産装置がもうパンパンの常時稼動状態でアウト。
スライムトラップのホッパーが詰まってる。
さとうきびのディスペンサーも詰まってる。
かぼちゃ畑のチェストんとこも詰まってる。

これらを掃除して劇的改善。

あと重たいと言われてる額縁なんかのブロックエンティティってやつをどけてみて改善。
まー額縁も気づけば50近く使ってました。

装飾なんかにも使ってますからね。
冒険者のたまり場んとことかも結構ありますし、ケーキ屋にも使ってます。
あと離れのチェスト置き場にもね。

それらもどければ改善するんでしょうけど、そこまでしたらもう何もできなくなりますからね。
そこはおいときます。

まー地図どけないといけなかったのは痛いので、それは戻すかもとは思いますが、もともと見栄えどーにかせんとなーと思ってたところなので、地図だけは移転かなーと。
スポーンチャンクそばの高台にまた地図貼っつけるもん作ってそこで見るようにするとかかな。

 

PCも気づけばもう9年選手でした。
今のマシンを組んだのが2010年の10月かな。

買おう買おうと思い立つもなかなか腰が重くて今に至ってるわけですが、もうそろそろいいの買ってもいいかなーと。

これまでも3回ぐらいPC勝ってるんですけど、その動機がいづれも「次のゲームをするために必要」って状況だったので。何か新規にやりたくなるゲームでもあれば話は早いんですけどね。
で今必要か?って言われたら、ぶっちゃけそーでもないなーと言うのが本音なんですね。
だってマイクラもWoTも動いてますから。

ただこれ買ったときは動画投稿するなんて思いもしなかったし、今はそれがメインになってきてるわけで、それに支障をきたすようなら買い替えも視野にいれないとなーと。

まー今年中には買うんじゃないかな・・・。

たぶん(笑)。