Season7 Part20 投稿しました。
Season7 Part20 投稿しました。
うーむ、最近試作マップのほうも重くなってましてね。
で原因調べたら、鶏肉製造装置、5基試作してました(笑)。
スポーンチャンクじゃないので常時重たいわけなないんですが、その付近にいってなんかしようとするとラグるってね。
もーなんだかなー。
で、それ処理してもなんか空飛んでてカックカクするんですね。
ピースフルでやってるんでALLの値100もないんですけど、それでもラグります。
で、ゴーレムトラップの開発マップはひとつ前のバージョン、1.12.2なのでそれでプレイしてみたんですが・・・
まったくラグらないんですよね。
鶏肉製造装置んとこいって鶏まだいる状態でもラグりません。
そらそうですよ。
ずっとこれでやってきたんですから。重けりゃ気づいてます。
やっぱさ、1.13自体おかしいんじゃないですかね?
間違いなくなんかやらかしてますよ。
チャンクの更新時の描画が妙に重かったり、まったく描画されなかったりと、試作にも影響でています。
ていうか、アプデ直後はそーでもなかった気がするんですけど、最近特にひどい気がします。
1.13.2でバグ修正されたかわりに負荷増大する要因、いれちゃってじゃないですかね?
PCのせいにされちゃ困るんですよ!
プンプン!!
今回は地図案内板のとこの整備です。
もともとの計画はなかったんです。
でも案内板作った後に「このへん整地したいけど土のまんまじゃなー」って思いまして、ふと展望台みたいなの作ったらいいんじゃなかろうかってことでやってみました。
うp主の町にも駅前とか道路の要所にこーいったのがあるんで、そんな感じにしようかなーと。
展望台云々は、最近見たアニメとかの影響もありますね。
ヤマノススメとかゆるキャンとか。
たしかそーいうのであったよーな・・・。
で、道路の作り方なんですが、海外の建築勢の方のを参考に自分なりに工夫してみました。
磨かれた石で敷いてそれに焼き石とか足すといい具合になる、ってのすっごくかっこよくてですね、すぐやっちゃいました。
いままで石畳とかで敷くぐらいしか知らなかったのでかなりタメになりました。
あと小道にポドゾルや粗い土なんかを使うテクもだし、道に木材埋めるのも参考にしました。
道路って石でも土でもですが、3ブロック幅がいい感じっぽいですね。
2ブロックだとちょっと狭いっていうか、動物とかの移動もしにくいですしね。
3ブロックだと柵設置しても余裕ありますからね。
とても参考になりました。
ただ柵もつけるとなると5ブロック幅いるわけで、道路のような長いものを作るとなると結構な作業量になりそうでうs。
今まだ思案中ですが、うp主自宅前に今回作った案内板下の石組みみたいな道路を敷きたいなーと計画しています。
この手の雰囲気系の建築はかなり個人の好みがでるので、賛否がわかれるコメントが多くなります。
まーね、あまり低評価なコメントだとがっくしきますけど、コメントされること自体はうれしかったりします。
そもそも興味ないとコメントなんかしませんからね。
逆に回路系のすごいの作って、どやぁってしても、理解されずにポカーンとノーコメントでフィニッシュです、よりずっといいです(笑)。
ツンデレっぽい話かもですが、嫌よ嫌よも好きのうちっていうでしょ。
あーいう風にとらえてるので、コメントしてもらえるだけありがたいと思っています。
たぶん長く投稿してるとわかることですね。
初期にそれくらうと後頭部バットで殴られたぐらい落ち込みますけど(笑)。
最初そーでしたから。
まーでも、うp主打たれ弱いのでほどほどに生暖かくお願いしたいです。
次回は、今回少しだけお見せした、空に浮いてたなんか黒い物体の正体と、おそらく前々回のお出かけの話かと思います。
1.13で重くなったのは有名っぽいですね。自分も感じてます。よくなるといいなぁ。
ホッパーはチェストの約10倍くらいは重くなるようですね。アイテム運搬は水のほうがいいのかな?
今回柵でツルを作ってましたが、もし垂れ下がってるような感じのものを演出したければ、色付きステンドグラスを使ってもいいと思います。でもツルよりかはスライムトラップ入り口の建物(でっかいスライム)に付けて、ねとねとが垂れてる感じを出すほうがあってるかもですね。
回路の場合理解できたとしても納得しちゃって終わるので、余程言いたいこと(改善案とか)がない限りはコメントしないですねw
あーガラスか。それもいいな。