Season7 Part46 投稿しました。竹を釣りに行こう。
Season7 Part46 投稿しました。
前回の作業がちょうど終わって編集始めまして、確認でゲーム起動したらですね、さくっと湧いとりました。
放浪商人が外壁に(笑)。
なんかね、プレイヤーの周辺にわりとポコポコ湧くそうです。
そーいうコメントいただきました。
で、今回の動画には入れなかったんですが、最後のほうで自宅周辺で装置考えてた際に、放浪商人がふわっとやってきました。
ホントふわっとって感じで湧きました。
プレイヤーの周辺をうろうろする習性らしく、装置考えてるときにうろうろされて少しイラッとしました。
まーいいんですけどね。
次回の動画でそこのところはお見せできればと思います。
メンガーさんはやっと4面すべて終わりました。
残るはトラップ4基と天井です。
こっからはもう力作業というか、とにかく物理的に時間かかるわけでして、がんばってやるしかないのです。
つっても投稿もありますからね。
進捗との兼ね合いもあり、他の内容もやんないとダレちゃうしってことで、なかなか進まないかも。
まーとにかく進めます。
さて今回は急に思い立ちまして、竹を取りに行きました。
このワールドはジャングルあるわけですが、もう全部マップ書いちゃってまして未探索エリアがありません。
なので竹は生えてません。
なので釣りで手に入れる方法を使います。
沈没船にもあるそうですが、どー考えても時間がかかるでしょ。
なので釣りで。
で、釣り始めたのはいいんですが、バイオームの件でジャングルでないとダメって話で、でも川とか岸辺とかの判定はどーなの?ってのを知りません。
なので不安だったので、ジャングル内の水溜りに移動して釣りしたわけです。
実際はどうなんでしょう?
隣接してる川ならOKなのかな?
普通に考えれば大丈夫だと思いますけどねー。
でなんとか釣りで竹1本ゲットしたわけです。
自宅に戻って骨粉で成長促進、て話をWikiで調べて実行。
なるほどね、さとうきびっぽいですが、骨粉で伸びるのはいいです。
でここでふと、
「これさとうきびと同じで途中で切ってもいけるんじゃね?」」
と思い立ちましてね、実行なう。
あやっぱり伸びますね。
ってことで即装置の開発になったわけです。
最初植えたときだけ竹の子状態で、あとは普通に伸びるんですね。
伐採したのが一個ずつになったのは驚きでしたけどね。
粉々になるのはまあマイクラ的にはしょうがないってことですね。
で最後の装置ですが、小一時間ぐらい考えてました。
ピストンで伐採するタイミングがうまくできなくて、結局クロック回路を作ってのやっつけです。
もう少し小さい回路で作ろうと努力したんですが、時間もなかったのでやむを得ず。
まず動かせるってのをまずお見せしたかったのです。
まー最悪クロック部分は隠せばいいのでごまかしは効くんですが、省スペース化はいつの時代も課題ですからね。
考えないといけません。
竹の並列化とかも考えたんですが、よくよく考えたら骨粉使う時点であんま意味ないかな・・・と。
1本をガンガンに回してるわけですし、あれでいいかと。
骨粉使わない、例えば日がくれてきたら伐採する、みたいな自動タイプなら大量に竹を植林するべきかと思います。
そのうちそのタイプのも考えてみたいと思います。
竹の伐採装置ですが、ディスペンサーの上にピストンを直置きし、
オブザーバークロックで動作させて問題なく連続伐採できます。
ピストンは遅延無く動作しますが、ディスペンサーは1レッドストーンティック遅延して動作するため、
ピストンが引っ込んだタイミングで骨粉が作用するようです。
骨粉1つで2段成長することもあるので、天井は余裕を持たせたほうがよさそうです。
遅延なく動くのはイヤなのだ。重くなるから。あとやっぱり伸びきってから伐採するのが絵的によいじゃろ?
追記:
動画で上記の回路について「これダメ」と発言されているシーン、
ディスペンサーが空撃ちしている音がします。骨粉の入れ忘れと思われます。
なるほど。
確かに伸びてからの方がおもしろいですね。
動画投稿お疲れ様です。m(__)m
ベルさんの動画見てマイクラ始めました。PS4ですが(>_<)
シーズン1から見てきました。
ベルさんの動画見るとマイクラが楽しくなります。
毎回楽しみにしてるので投稿頑張ってください。