Season7 Part52 投稿しました。自動で収穫する畑を作ろう。

Season7 Part52 投稿しました。

まずは前回の投稿後にまたマイナーアップデートがありまして、Ver1.14.3になりました。
いくつかのバグ修正があった模様で、やはりといいますか、村人関係がまだ結構バグってるみたいです。

修正項目をちら見したんですが、村人の増殖もバグがあったみたいです。

パート49んときに増やした際、ベッド1個でできてたんですが、それがバグらしいです。
本来は村人の数分必要だったそうです。

SwitchとかのBE版ではそーいう仕様だったのでJE版が違うのかな?と思ってました。
バグだったんですね。

あとまー今回後半で言ってますが、1.14以降農民の農作業がまったくダメになってます。
植えない収穫しない動かない。
もうニートかよ!ってレベルで動きません。

今回の1.14.3で多少動くようにはなりましたが、それでも畑一面にんじん育ちきったままだったり、あいてる耕地に作付けしないなど、いまだに不安定です。
ま、そのあたりがきちんと直るまでは、村人使った農作業はダメでしょうね。

・・・って言ってますが実はすごくいい装置ができてたりします。
も近日中にでもお披露目したいぐらいです。

 

ということで、今回はガーディアン拠点下の畑を作ります。

農民使う全自動化を後日にするってことで、此度は手動で作付け、だが回収は自動でってやつにしました。

回収だけ自動ってのはベータ時代から考えられてた施設のひとつで、よく見られたのが段々畑にして上から水を流すってやつです。
収穫時に激重になるのが特徴で、むしろ重くなるのを見せてた節もあるぐらいです。

でまあ今回のはお手軽な部類、一般的なサイズのやつを安価で自動化しちゃうよって装置です。

一枚の畑だけ見れば、ディスペンサー4つとホッパー10個もいらない程度の数でできます。
回路もレバースイッチでディスペンサー動かすために、オブザーバー間にかませてるだけですし。

シーズン6始めたときに自宅前に作ってた畑と同サイズのものなので、とても簡単だと思います。

今思えば、

「なんで開始当初に作んなかったの?」

て言われそうですが、そのときはあんま興味なかったのです(笑)。

実を言うと、早々に村人使った全自動のやつを作る気でいたんです。

なんせほら、冒険者のたまり場作って村人たくさん連れてきてたでしょ。
なのですぐに村人増やせるし、自動化もまーそれなりに案はあったんです。

ただね・・・作る場所をどこにしようか決めるのめんどくさくて、

「決めたらやろう・・・」

と思いながら、気づけば3年も経ってました。
アホですね。

で、今さら農業系施設に目覚めまして、裏でごちょごちょ試作しまくってたりします。

前回、羊毛刈り取り装置とかやってたでしょ?
あの流れで続いてるんです。

で、これでいけるだろ!ってのを考えていざ実行させてみたら・・・動かない。村人が!

も一面にんじん育ちきってんのに収穫しない。

1.14から村人にもルーチンができてるみたいで、収穫作業するのが時間的にきまってるっぽいんですわ。
で、するのわするんです。
でもAIがバカなのか、空いてるところに作付けしないし、育ってるやつのそばでずーっと立ちっぱなしとか。
も1.14になってからそんなんずっとですわ。

なので今回あきらめたんです。

あとね、小麦の回収がおかしいことになってます。
村人が収穫した小麦がまったく輩出されない。パンとして加工もしやがらねーんですわ。
別の村人に渡すってルーチンもうまくいってないのでその方式の回収システムも破綻してます。

村人自体のインベントリーの量もおかしなことになってて、際限なくアイテム拾っちゃってたりしますしね。

おそらくコンポスターがなにやら関係してるっぽいんですけどねー。
よくわかりません。

 

まそんな中、なんとか自動化できた施設もあったりしまして、できれば早い段階で作ってみたいと思います。

かなりの自信作なのでね!