Season7 Part66 投稿しました。襲撃トラップ建設開始。

Season7 Part66 投稿しました。

いよいよ襲撃イベント用のトラップ、襲撃トラップの建設です。

前回作った前哨基地トラップは、このトラップを使うために必要な、いわば起動スイッチみたいなもんです。
キャプテン倒してデバフをもらってきてから使う、そーいうトラップが襲撃トラップです。

 

で、実はこのトラップ、通常は広い平地のような土台を用意して、中央に襲撃者がやってくるようなスタイルです。
そこで水流に流すとかで一ヶ所に集めたのち倒す、というのが流れです。

・・・一般的にはね。

ですが今回作るトラップは違います。

なんかね・・・イベントを一気に完了させちゃう技があるらしいんですね。それを使います。
裏技なのかなーと思いつつ、おそらく仕様の隙を突いた技を使ったトラップなんじゃないかなーと思っています。

なんかふわっとした説明ですが、申し訳ありません。
なんせうp主自身、なんでこんなことが起こるのか、理解してないからです。

もともとの発案は海外の方でして、うp主が作るのはそれを土台に改造したトラップです。
なので全体の配置等のバランスはほぼパクリ、トラップの湧き層と処理層だけ違います。
元動画のトラップがあまりにも複雑なので、ちょちょいと簡単にしてやったぜって感じです。

 

以前に村多重化ゴーレムトラップを作りましたが、あれも最初はしくみがわからず作ってました。
その後、村の仕様やら村人の判定やらのしくみがわかりまして、最終的にはオリジナルのを作れるレベルになりました。

今回の襲撃トラップも、村のしくみや村人の判定やらがわかればよかったんですが、そーいう情報が全然見当たりません。

いや、ないわけじゃないんですが、普通のタイプの襲撃トラップを作る作り方はたくさんあるんです。
でも今回の特殊条件が発生する理由というやつがまったくない。

まー作ってらっしゃる方が2人しかいなかったので難しいのかなーとは思うんですけどね。

ちなみにもう1人の方のトラップはもっとすごかったのですが、ちとサバイバルでは無理かなーという感じでした。
でもそちらのほうからは今回作る湧き層のアイデアをいただいてますので、結局どちらからもアイデアいただいてるってとこです。

それでもそこからうp主の要素をちょこっと入れさせていただいて、お披露目してもよろしかろうなトラップができたのです。

 

動画的には今回1パートで終わらす予定でいました。
もカットカットの連続でちゃちゃっと完成させることも可能でした。

でも、これの見せ場って稼動させるところなんですよね。
作るところじゃなく。

なので完成後実演するのにわりと尺使っちゃう気がしてましてね。
ほんなら完成次の前半ぐらいで済ませて後半実演しよかな、としました。

今回完成しなかった分、お見せしたかった襲撃イベントの特殊状態を紹介できました。

あれだけでも結構インパクトあるシーンでしょ?
あれで次回のトラップに興味もってもらえればうれしいかなーとね。

で、当初は試作マップのやつでお見せする予定でした。
でも試作マップのやつ、もう完成させちゃってるんですよね。
もし今回のやるならいったん壊さないといけないんですわ。
それがめんどくさいなーと思ったので、なんとか本編のほうでお見せすべく、足場を先に作ったりエリトラ飛行の練習とかも前もってしました。

一応いっときますが、バックアップ取って、動画的にいいシーンがとれるように数回撮りなおししてます。
1回は死にましたしね。例のエヴォーカーの妖精湧いちゃって。

襲撃者が湧くところも最初は囲ってなかったんですが、湧いたとたんポロポロ落ちちゃいましてね。
それじゃあ撮影にならんわってことで後で追加しました。

トラップ建設時にはどけますけどね。

 

とまあ今回作る襲撃トラップ、もめっちゃすごいです。
まだ秘密が残ってるんですが、それは次回に判明します。

ぜひぜひ期待しててください。