Season8 Part50 投稿しました。「スティーブの命を黒曜石9個に変える装置」

Season8 Part50 投稿しました。

今回は前回のつづきで「スティーブの命を黒曜石9個に変える装置」の建設です。
といっても前回すでにネタバレしてるので、お見せしてなかった建設部分と使い方の解説、あと補足作業といったところです。

ジ・エンド側の建設、単に黒曜石の檻を作るだけなんですが、細かい話をするときりがないので割愛しました。
黒曜石だとウィザーの爆発に耐えるだとか、水張ってると石でも耐えれるとか、まーそんな話ね。

あとできればスティーブが出現する部屋のまわりも黒曜石にしといたほうがいいんですがね。
毎回ウィザー誕生時に周辺破壊しちゃうのでね。

 

で、使い方の話、これが超大事だったんですが、前回は敢えて言いませんでした。
とにかくウィザーにやられまくるのをお見せしたかったのでね。

で今回そのネタバレ、ウィザーって黒曜石だろうが破壊しちゃうんですが、この装置ではそれが起こらない。
それは・・・

 Easyモードでやってるから!

という事実です。
これが重要な話で、NormalやHardでやると装置が壊れます。

で、うp主もそこまでは知ってたんですが、いざ実際作って稼働させてみたら・・・

 「あれ?黒曜石回収できないぞ?」

となりました。

参考動画のほうは、落下時即死亡で回してましたが、うp主のは瀕死からの死亡。
なので破壊された黒曜石をいったん拾っちゃうんですね。
でそれはまーいいです。
が、死んだあとドロップしてないことに後で気づきまして、それで「あれ?」ってなったわけです。

なのでそれをお見せしたく、実験シーンをやりました。

これって仕様なんですかね?
ウィザーにやられた際はアイテムロストしちゃうっての・・・。
始めて知ったんですがね?

この仕様のせいで、qキー押しっぱで落下しなきゃならない、という使い方になったわけです。

これはかなり想定外でした。
もともと全自動かできないかってのを模索してたんですが、これで完全に潰えました。

あとね、リスポーンするためにボタンクリックしなきゃなんですが、これもマウスがいちいち中央に戻されちゃうので自動化できないことが判明。
でキー操作でできることを確認したんですが、どーしても複数回クリックしなきゃなんない。

 リスポーンして5秒ぐらいで死亡、その間3回キー操作・・・、ちょっと手間ですね。

まー自動化できない時点で長時間使用はあきらめてたんですが、キー操作必須となってはかなり魅力ダウンです。

 

最後に取りこぼしが発生してた黒曜石の回収方法を追加で作成。
まーあんな感じでやっときゃオッケーでしょって感じです。

水流しっぱじゃなく赤石でオンオフできるようにしようとも考えましたが、どーせ使わんしなってことで組み込まず。
回収の仕方だけ見せとくことにしました。

 

実をいうとまだお見せしたいことがあります。

エンドポータルに落下繰り返す前に、例えば前々回の鶏のヒナを大量に投入してたらどうなの?
そしたらウィザーローズも大量にゲットできそうでしょ?

まー結論だけ言っとくと、できるっちゃーできるが結構あやしい、という感じ。

他のモブがいるとウィザーが上にでちゃうんですね。
なので挙動が安定しなくなるのであまりおすすめしない感じ。

試して動画にしようと思ったんですが、準備が辛かったので割愛しました。
尺もなかったしね。

 

その他、NormalやHardで動かせる装置に変更できないか?ってのも考えました。

一応試作はしてみたんですが・・・
いざやってみるとどーも挙動があやしいなってところで止まってます。

赤石で少し動かすギミックを追加したんですがね、結局ジ・エンドでの活動時間が短すぎるのでわからない、てところ。

なんせ入って長くて5秒ぐらいで死んでリスポーンです。
つまりジ・エンドで動く時間が5秒ぐらいしかないわけ。
これだとギミック追加しても動く時間あるのか?ってことのほうが問題だったりします。

結構がんばって試作したんですがね。
日の目を見ずに終わっちゃいそうです。

 

他にも前回作った落下させる際の赤石回路も、あれうp主オリジナルでして。
落下するまでに3秒近く遅延させて、なおかつ落ちたら即ブロックがもどる仕組み。

これ結構重要な事柄なんですが、説明してもすごさが伝わんないので割愛しました。
参考動画のほうじゃ2か所落下部分つくってましたが、それがいらないよって話なんですがね。

まーいっか。

 

まーそんなこんなで今回の装置、裏じゃ結構大変な労力を必要としちゃってたって話をしたかったのです。
ホント、自動化できないのがおしい装置です。