Season9 Part21 投稿しました。未探索エリアをマッピング。

Season9 Part21 投稿しました。

やんごとなき事情で投稿が遅くなってしまいました。申し訳ない。

前回のコメントで「洞窟内に拠点作ってほしい」というのがあったのでどうしようか悩んでました。

一応考えてたんですが、拠点化する場合「洞窟内をどう活用するか」というのを考えなきゃいかないわけで、
単に見るだけでもいいんですが、建物的にどーいうのがいいかってのがまとまりきれず、今回はやめときました。

またいい洞窟でもあったら考えます。

 

さて今回は地上のアップデート、山岳バイオームの新しいのを見つけたいなってことで、地図案内板の未探索エリアを埋めにいきました。

がしょっぱなにトラブル発生。
プレイがガックガクになってまともに動けなくなりました。

プレイ時は「これバグだろ」と思ってたのでそのままやりまして、なので先にマップ書き終えて後からご紹介って形をとりました。

そして編集中に、

 「あ、これメモリ割り当て不足だわ」

ということに気づきまして、ちとハズいプレイとなってしましました。
プレイ時に気づいてりゃ普通にできてたのにね。

以前、旧PCでやってたときは、メモリ割り当て増やしたりして動作が軽くなるようにしてました。
ですがPC買い替えてからは特にいじってなくて、デフォルトのままでやってたわけです。
それで割り当てが足らんくなったみたいですね。

アプデで必要メモリ増えるんなら設定も自動で変えろやい!

ほんとプレイ時は「バグかよ」と文句言いながらやってました。

 

最初に山岳に出くわして気づいたんですが、生成のされかたが普通の山っぽい作られ方になったみたいです。
動画で紹介した摺鉢山っぽいやつね。

それ以外にもカットしてますが、他の山岳もきれいに等高線がわかる感じになってて、普通の山になるように意識されてるみたい。

うーん・・・マイクラっぽくなくなるなーと思わなくもなく、正直悩ましいところです。
あの変にギザってる感じの山とかでいいのにね。

前川ピュタもう作られなくなるのかな?
それはそれで面白くないでしょ。

まー新マップでやらないかぎりわからないですが、いずれ遠出したときに確認したいところです。

 

結局雪山バイオームにぶちあたらなかったので新要素がほとんどなく、かなり物足りない内容になってしまいました。

次回あたりからまた装置関係のものを作っていこうかなと考えております。
うーん、何からやろうかなー。