Season7 Part77 投稿しました。ネームタグも不要なゾンビパニック式の完成
Season7 Part77 投稿しました。
前々回穴掘りしてスケスポ見つけちゃったでしょ。
あの後ゾンビの湧き層作りましたが、湧きが少ないと嫌だなーと不安になりまして、少し湧きつぶしをしたんです。
かぼちゃ農家の家が燃えたのはそのときだと思うんですが、それよりも実はゾンビスポーンブロック見つけてたんですわ。
しかもスポーンチャンク内。
もーめっちゃタイミング悪い!
先にそれ見つけてればそっちのトラップになってました。
でもね・・・開発進めてったらですね、
「これ別にスポーンブロックじゃなくてもいいんじゃないか?」
「だって夜普通に外に湧くしな!」
「てか暗室作って湧かせりゃそのほうが楽じゃないか!」
と、スポナー全否定状態になっちゃったんです。
まおかげでトラップの開発がはかどっちゃったんですけど、もし先に見つけてたら開発ここで止まっちゃってたかなーと。
なので今からすれば、見つかってくれなくてよかった・・・と言えなくもないですけどね。
で、まず最初のゾンビの視線を遮る装置ですが、これ・・・マイナーアプデ用の対策だったんですね。
開発中には知りませんでした。
前回のブログにコメントもいただきありがとうございます。
パニックには睡眠と労働がきちんと必要になったんですね。
それで先駆者のパニック式作っても途中で動かなくなってたわけですか。
視線遮る装置がないから。
で、海外の方のを参考にして、6秒タイマーにしたんですが、これもおそらく直したほうがよさげな案件。
たぶん30-40秒周期でパニック起こすので、15-20秒タイマーのほうがいいのかもしれません。
コメントいただいた方は20秒周期でやってらっしゃるみたい。
うp主もそっちにしようかな・・・。
そして今回の目玉、アイテムもたせる装置。
つってもワイヤーに反応させてアイテム落とすだけなんですけども・・・。
これがおそらく大ヒットです。
懸念だったネームタグの名前付けが不必要になったわけです。
動画見ててもわかると思いますが、プレイヤーがゾンビに接する必要がなくなったわけです。
これでもう完全全自動化なわけ。
おそらくどの投稿者も動画あげてないよ。
ただね、ゾンビがアイテム拾うのが確定じゃなくて、ランダムで発生なんですね。
wikiに書いてあったんだけど気づかなくって、拾わないのをどー解決しようかずーっと悩んでて心配したんです。
でもそれ気にしなくてよかったので、今回早々に建設し、投稿したわけです。
まーまだ直さないといけないところがあるんですが、黙って完成ってことにしときます(笑)。
次回は穴掘ったところを埋めるのとその理由、そして地上の部分の見た目の考案ですかね。
いやーいいトラップが出来上がったもんです。
ゾンビスポナーの上にスケさんスポナーじゃなかったですか?
丸石がチラッと見えてたからそーかもしれんね。
コメントにも書いてましたがニコニもにも4体同時脇させている投稿者さんが見えたので効率は小規模ながら高くできそうですね。ただ、わたしも試作して思ったのが村人を一ブロックに圧縮すると、昼間パニックをしてくれなくなるというのがあって頭を悩ませているところです。
いくつか試作はやってみてはいますが、まだ安定した4体同時スポーンは難しいですね
JE 1.18の明るさによるモンスターのスポーン条件の変更(明るさ0でないとモンスターがスポーンしない)によって、溶岩の明るさでゾンビがスポーンしなくなりました。