Season8 Part37 投稿しました。植林場を3基体制に。
Season8 Part37 投稿しました。
今回は前回つくった植林場の増設です。
思っきしネタの使いまわしですが、次にむけての準備が何もできなかったのでご容赦を。
前回言いました、木の種類は3つだったので、それ用のを作ったってわけです。
まーでも見た目を意識しての作業、ということにしといてください。
3つあったほうが規模的に植林場っぽいでしょ?
そーいうことです。
うp主の装置の仕様についてもあれこれ語りたかったんですが、さすがにくどいのでやめました。
例えば木の上にガラス置いて高さ制限かけてますが、実は必要ないんです。
高い木が出来たとしても、上残して伐採しちゃうだけ。
じゃー上残しちゃうと次苗飢えても育たないんじゃね?って思うでしょ。
実は育つんです。
普通のブロックが上にあると育ちませんが、原木なら育つんです。
なのでガラスブロックは別にしなくてもいいんです。
でもうp主は必要って言ってる。何故か。
それは苗が回収できなくなるからです。
木の一部が残ってると葉っぱが崩れない。
それじゃあ困るんですね。
なのでガラスで高さ制御して必ず木がなくなるようにしてる、とかいう話もしたかったんです。
・・・あんま興味ないでしょ?(笑)
ギミック作るうえではわりと大事な話だったりするんですがね。
動画的にはつまんないってわけです。
後半ギミック作るところは完全にスクショオンリーにしました。
一応要所で撮影はしてたんですが、やっぱどう編集しても前といっしょなんでね。
素直にカットだらけでいきました。
メンガーさんも後半同じ作業んときに飛ばしまくったのと同じですね。
動画編集的にはつらいところです。
でまあ前回、NGシーンが思いのほか好評だったので、今回も・・・と思ったんですが、残念ながら1回しかしませんでした。
なのでその1回をちゃんとわかりやすくお見せしました。
おかげで尺稼ぎになり動画的にも助かりましたってのは不幸中の幸いでした。
試作中のトラブルなら腐るほどあったんですが、撮影してないんでね。
そうそう、名前について。
コメントでいろいろといただきましてありがとうございます。
いくつかいいのあったんですが、うp主が考えてたのと同じのがコメントにあったので、それにしました。
コメ主さんは採用されたと思ってもらってかまいません。
まーシンプルなのが気に入ってるってかんじですかね。
今回は名前考えるのなかなか難しかったです。
で次回、どうしようかなーという感じ。
ホントはやる予定だった内容、実はこれも植林関係だったりします。
てかね、次のがホントの目玉商品、うp主の装置のラスボスです。
ちなみに今回のは中ボス、次のがマジやばい装置です。
なんつっても “苗植えも自動化” っぽいことができるからです。
しかも大木作っちゃうオークツリーも可能、というすぐれもの。
なんですがねー。実は問題が・・・。
どーやって作ったのか忘れちゃったんです。
見ても何やってるかわからんくなってしまってます。
作ったのがもうだいぶ前なのでね。。
よくこんなの作ったなーと自分で自分にびっくりって感じです。
なのでこれ理解するまで少し待とうかなーって感じです。
ホントバカですね。
苗も自動化!!!!!!?なんと!
貯めた苗をそれで使うのかな?かな?
✧+(0゚・∀・) + wktk✧
はじめましてこんにちは。
動画拝見しました!
面白いギミックで楽しかったです
こちらのギミックは統合版で行われているのでしょうか
作ってみたくてクリエイティブモードでやってみたのですが、うまく動作しませんでした。
現在、トライアンドエラーを行っている最中です。
ご返信いただければ幸いです。
それでは、これからも頑張ってください。
失礼します。
統合版でフライングマシーンを絶賛確認中です。
Java版のままではまったく動きません。
最終形態で稼働できるかは不明ですが、形にはできると思います。
ご期待ください。
いつも勉強させてもらってます!
YouTubeにもコメントをさせていただきましたが、質問があります。
松、ジャングル、オークの場合、葉が要因?でどすこいくん1号が途中で止まることがあるのですが仕様ですか?
白樺では問題ないのと、上の3種では両サイドの葉を刈ったあとに動かすと問題なく動きます。
オブザーバーの顔が通過するところに葉っぱがあると、不具合起きるかもしれません。
6段目の高さに葉っぱができるか、確認してないので正確なことは言えませんが。