Season8 Part38 投稿しました。Re:エンドラ戦。
Season8 Part38 投稿しました。
前回の後、ネタにちょっと困りまして・・・てないわけじゃないんです。
植林場のつづきをやるかなーって思ってて、
「だがネタが同じなのがさらに続くのもちょっと・・・」
ということで別ネタ。家の建築案件。
がこれも準備不足で決めかねてて、いまいち形になってない。
じゃあってんでネザーの線路お見せするか。
といってもちまちま案出しやってて進捗が思わしくなく。
「やべえ!出せるネタがない!」
ということで何かないかなーと思案してたところ、特に何の舞ぶれもなく浮かんだのがエンドラ再戦。
じゃやるか、とその前に、せっかくなので黒曜石の柱を削っとくか・・・とOPの話になったわけです。
めんどくさかったぜ!
さてエンドラ戦、の前にクリスタル生成、からの破壊。
まーみごとにヘタこきました。
あれほどひどいことになるとは思ってもいませんでした。
始めてプレイしたときでさえ死んでないのに、再戦で4度。
バカじゃねーの!と言われてもしょうがありません。
エリトラ過信しとりました。
絵的にもあんまよくなくてね、飛んでる最中にエンドラとツーショット、とか狙ってたんですがね。
も暗いわ見えんわ遠いわで、ずっと黒の背景しか映っとりませんでした。
エンドラ映っても一瞬とかね。
使えるシーンがありませんでした。
まそのぶん死にまくったシーンで補完しましたので尺的にはOKでしたがね。
そしてエンドラ戦。
以前他の方の動画とか見てて、泉に戻ったところをささっと殴って仕留めてたのを思い出しトライ。
うp主の動画でも、そーしたらどう?ってコメントも以前いただいてたので、まあそれでちゃちゃっと倒せるならと。
全然ダメでしたな。
話違うじゃん!と思いましたが、おそらく仕様変更されたんじゃないかと思います。
以前はその泉んとこでペシペシやるのが簡単だったんじゃないかな。
それでそれ無効にしたんじゃないかと。
うp主は遠距離キープで突撃時を狙い撃つ、ってのをやってたのでね・・・
まーなんかそれもしなくなってたんですがね。
これまた以前と違うがな!ってことでわりとびっくり。
どこが「強くてニューゲーム」やねん!と自分でツッコんでました。
で今回、クロスボウとトライデントを使ってみました。
クロスボウはいいですね。
おそらく大量にアイテムバーに準備すれば連続で使えるのでいいんじゃないかと。
2本しか持ってなかったので、あまりいい感じの見せ方にはできませんでしたがね。
次やるときにはもう数本ぐらい準備してこようかな。
まー次があればね。
でトライデントですが・・・
クソの役にも立ちませんでした。
いやーなんかね、単純に使いづらい。
戻ってくるのも遅いし、いつ戻ってきたかもわからんし。
エンドラ戦ではいらん子です。
そして移動ポータル2個目出現。
あれも別の大陸に行くポータルが向こうにもできてるので、次回あたり除きに行ってみたいと思います。
あるのは前のと変わらずエンドシティーがあるだけですがね。
まー2個目がないと今後やる作業でちょいと困るかなーと思ってたので、今回の内容はありだったです。
で、もっかいエンドラやるとしても、できれば黒曜石の柱は解体しときたいなーってのが本音でね。
さすがにしんどいなーと気が引けてるところです。
エンドラの仕様変更を疑ってるようですが。1.16.2現在ではそのようなことはないですね
1.9のエンド大幅アップデート(帰還ポータルが最初からあって黒曜石柱が円形に配置)の時と大きくは変わってないです
エンドラの行動パターンの一つの羽休め(X//Z座標0//0のブロックに定期的に着陸する)の間は飛び道具を弾くという仕様があり、動画中ではそれをもって無敵と判断してましたがそうではありません。単に矢を弾いてるだけです
そもそも動画の8分2秒頃で剣の攻撃があたってましたよ 直後にふっとばされてましたが
あと、デバッグ機能のF3+Bでエンティティの当たり判定を可視化できるのでそれでエンドラの当たり判定の位置を確認してみるのもオススメです 見た目とは全然違う当たり判定の形をしているのがわかると思います
まるで成長していない古参(笑)wwwwwwww
黒曜石大漁でウマウマですね
エンダードラゴンは1.14.4から停止時は頭部にしかダメージが入らなくなってます
それ以前のバージョンではどこ殴ってもダメージ与えられたので非常に簡単に倒せました
一応バグ扱いみたいですが修正されてません
ふむふむ。今度やってみよう。