Season8 Part46 投稿しました。かぼちゃ畑のメンテナンス。

Season8 Part46 投稿しました。

今回はまったり日常プレイをお届けする予定でいたんですが、結局回路作成しちゃいました。
つっても小ぶりな装置なので、日常回といっても過言ではないかと。

農民のアップデートの話。

コンポスター使うようになったのはVer1.16からだそうで、畑作ったのはその前のバージョンです。
なので働きが悪いって事情があったんですが、それは動画では隠してました。

シーズン7のときに「四太郎広場」の自動作付け装置を作った時に、余剰に落ちてる種を見て止まるって仕様?がありました。
その話したかなーと、動画探してみたんですがね・・・ちょっとわからなかったです。

自分じゃしたつもりなんですがね、もしかしたら説明くさいのでボツにしてるかも。

まーそーいう事情もあって、村人の作付け作業、やっぱり効率悪かったんです。
でどー改善しようか考えてはいたんですが、アプデで勝手に解決されてました。

てかコンポスター活用してくれるのは結構ありがたい。
余剰の種を勝手に処理して骨粉にしてくれる。
畑の作り方によっては回収もできるし、農民に使わせることもできる。
いいアプデです。

でそれによってさらに余剰になってきたのがビートルート。
これが一番生産悪かったのが急に増えたので、取引が間に合わない。
てか4回で打ち止めってのはないなー。
せめて同様に8回にはしてほしかった。

てなわけでビートルートの処理をどーしようか絶賛悩み中です。
骨粉使って栽培してるものを骨粉にするのは、さすがに本末転倒なのでやらない方向です。

 

そして今回のかぼちゃ畑のメンテナンス、過剰在庫の骨粉化の装置を組み込みました。

これなー・・・

 もっと早くに気づけばよかった。

というのがマジな感想。

きのこ大木伐採装置以前から骨粉に困ってたわけですが、うp主メンガーさんがあるでしょ。
あれでね、骨粉困らないしって考えが頭にあってね。
それで全然考えが及びませんでした。

以前に昆布養殖場作った時に、コンポスターで骨粉化する、みたいな話はちょいしたんですがねー。
かぼちゃ畑に応用するってはならなかったね。

で今回、さすがに処理しきれない状況をなんとかせんと・・・ということで、骨粉化に至りました。

装置自体はそれほど難しくないのでみなさんも作れるかと。
一応試作はしたんですよ。

あと統合版でも作って、稼働することは確認したので大丈夫です。

でおそらく「じゃーこれ前回の装置に繋いだら?」ってなるかと思うんですが、そこまでの規模じゃないんですね。
たぶん全然足らない。
おそらくあと10面ぐらいはいるかなーみたいな。

じゃー作るか!ってなるんですが、それはまた今度ねって感じ。

かぼちゃ畑がいいのか、サトウキビや竹がいいのか、そのあたりも考えたいしね。

 

今回は畑の改修だけで終わっちゃったんですが、もう少し別の作業も予定してました。
尺が装置だけで終わっちゃったので、それらは次回ですかね。

あとね、ちょい変な装置の試作もしてたので、それも近いうちにお披露目です。

うp主的にはウケると踏んでるんですがねー(笑)。