最初は300再生、最後は19再生だった・・・

これは、私が初めてゲームプレイ動画を作成して、Youtubeに投稿したシリーズの再生数です。まあ・・・シリーズといっても単発の集まりで、約二十数本投稿した結果です。一番多かったのが1000ちょいの再生数だったかな・・・。

2009年頃からときどき投稿してたものなんですが、『World of Warcraft』というMMORPGのプレイ動画で、モンスターと戦う数分間の映像に好きな曲をつけてPV風に仕上げた代物でした。

どーいったゲームかを知りたい方は、のちに、『ゆっくりベルのWorld of Warcraft』として、ゆっくり実況プレイを投稿しています。こちらはおかげさまで数万再生という多くの方に観ていただけてとてもうれしく思っています。まだ観てない方は是非観てください。観ないとダメです。

こ、今後の話の都合上・・・できれば最新パートだけでも観といてもらって、どーいうゲームかというのだけでも知っといてもらえると助かります。

世界で一番流行ったゲームなのに、日本だけみごとにハブられています。原因は、某日本のゲームメーカーC社の対応に激怒したっていう話が日本ユーザーには有名な話ですが、こと、WoWに関しては某L社の不祥事が関係しているという噂を聞いたことがあります。事情通の話によると・・・ってやつですから、真偽のほどは不明です。

ま、このゲームやってる連中から言わせたら「日本じゃ絶対流行らない」と口をそろえて言うでしょうね。
ちなみに私はこのゲームを8年以上続けています。しかも毎月課金です。

で、話をもどすと、このゲームの動画はどちらかというと、”モンスターをどうやって倒すか”を見せるための、いわゆる攻略動画がほとんどで、「自分たちはこーやって倒したんだぜ!」という自慢の意味合いがとても強いものがほとんどです。なので、難易度の高いボスキャラを如何に早く攻略してその攻略シーンを動画にできるかどうかが、再生数に直結してるといっても過言ではありません。

私らはそれこそ、先駆者が倒した動画を参考に見て、やっとこさがんばって倒して、それを記念に動画にして自分らで見て楽しんでた・・・という感じでした。

もちろん、Youtubeに投稿する以上、全世界の人にみてもらいたかったわけですが、さすがにいまさら感がただようボスを、それほどうまいわけでもない連中がぐだぐだで倒す動画なんて、観てくれる人はほとんどいなかったってわけです。

でも・・・ちゃんと合うBGMを探したり、録画の立ち位置考えて撮影したりと、曲をつけただけの動画とはいえ、結構自信もって作ったわりに再生数伸びなかったってのは、やっぱり結構ショックでした。

ちなみに最初に書いた、1000ちょいの動画ってのが、新ボスが追加されて約一週間で攻略という、全体的にみてそれなりに早い部類だったので、その日に動画にして投稿した結果、他の動画よりは再生数がちょっぴし多かった・・・というわけです。

結果的にはしょぼい再生数ではありましたが、それでも動画投稿して、人に観てもらえるってことがとてもうれしいって感じましたし、この頃から「ゲームプレイを動画にしてもっと投稿したいな・・・そしてもっと観てもらいたいな」と思うようにはなりました。

ただし、このままじゃ全然ダメだ・・・という認識も同時にしたわけで、どーしたらいいんだろう・・・という漠然とした疑問をかかえてた状態で、しばらく過ごしてました。