『ベル市長のしてぃーずすかいらいん』、始めちゃいました。

いやいやどうも。
新シリーズ『ベル市長のしてぃーずすかいらいん』を始めちゃいました!

ゲームは、Cities:SkylinesというSteamで売ってるゲームで、今人気急上昇中っぽいです。

きっかけは、たまたまゲームのネット記事かなんかを読んでたときに「俺たちがやりたかったシムシティ」というようなキャッチコピーが目に留まり、なんかすっごい複雑なジャンクションが縦横無尽に走り回ってる都市画像を目にして、ズキュウウウウン!ときたからです。

でさっそくニコ動で検索したら、ぽっつらぽっつら投稿され始めてて、内容的に当たりっぽかったので買いました。

 

ところで、2013年に本家シムシティが新作を発売しています。”SimCity2013″ というやつ。
で私も当初は動画を作ろうと思ってて、発売されたら買うつもりで待ってました。

ところが発売されたとたん、すさまじい不評の嵐を耳にし、どーいう事情なんだろうといろいろ調べた結果、「あ・・・こりゃ地雷だ!」というのがすぐにわかり、結局なかったことにしました。

余談ですが、このところ私がやってたゲームの続編というやつがことごとく「俺がやりたいのはそれじゃない!」という変貌で発売されてて、「シムシティ、おまえもか!」という、半ばあきれてしまったという心情もありました。

ちなみにそのゲームってのは、Civilization5とDiablo3です。
これらも動画作ろうと思ってたんですけどねー。

 

話もどして、このCities:Skylinesというゲームは、やってみた感じ、マイクラに通じるものがあるなーと思いました。

例えば今回私がプレイするスタイルは、いつもどおり通常プレイでマイクラでいうサバイバルモードです。
それに対し、最初からずべて使える状態、しかも資金無限という、マイクラでいえばクリエイティブモード的なスタートも可能です。

そしてプレイスタイルも、再現系「○○の都市を再現してみました」、効率プレイ系「100万人都市を目指します」、難易度縛り系「維持費数倍でやってみました」、フェチ系「バス路線のみでやってみます」、などなど、マイクラでもありがちなこだわりプレイが可能です。

さらにはマップエディタ、アセットエディタなど、素材そのものを作るツールも標準装備なため、マイクラでいうところの赤石講座みたいな、「ジャンクションの作り方」「効率的な都市の配置講座」といったようなこともできるんじゃないでしょうか。

そーいう意味でも、動画にする素材としては結構いいゲームなんじゃないかなーと、今の時点では思っています。(あんまりやり込んでないので断言はできませんけど・・・)

 

で、今回の内容はほんとに最初の最初、マイクラで言えば、ワークベンチ作ってピッケル作ったところってぐらい、ほんとに何も進んでません。

というのも、動画の進め方をどうしようかずいぶん悩みまして、最初のアバンでお見せしたぐらいの都市まで一気に開発して、それまでをパート1にして次から好きなように開発をする、というやりかたでいこうかとも考えました。

でもそのやりかたにすると、結局できちゃった結果しか報告できないんですよね。
録画データがとんでもない量になるから。で、全部録画しなくなります。

他の方の動画でも、建物区画を設定するのに1時間、ジャンクション建設に3時間、一区画再開発に5時間、とか、平気で膨大な時間を労しています。当然全カットです。

まーそのほうが楽っちゃー楽なんですけど・・・。
でもマイクラでもそーでしたが、結果報告だけってのは好きじゃないんですよね。

で、おそらく都市がでかくなればなるほど処理時間はかかり、どのみち「ました工法」に頼らざるを得ない部分は出てくるので、そんなら最初ぐらいちびちびやってもいいかな、ということで、ちんたらやることにしたわけです。

つまり毎度のことながら内容が薄い進捗がめちゃくちゃ遅い動画ということです。

 

それと、動画じゃ簡単簡単、みたいな話をしてますが、都市が成長してくるとまず確実に煮詰まります。それをうまく処理して都市を大きくするのがこのゲームの醍醐味ではあるんですが、最初はそれがなかなか対処できません。

ちなみに私があのマップでメガロポリス(70,000人)を達成できたのは、やり直し二十数回後です。アバンで見せた建物レベル5の大都市(あの時点で40,000人)にできたのは、さらに数回後です。

つまり、かなりの回数失敗してるんですよ、都市開発。

まあ私自身、いったんふん詰まるとやり直したくなるという性格なのもありまして、失敗したらすぐリセットしちゃうんですわ。続けるのに飽きるというかね・・・。

それもあって、今回動画シリーズ始めるにあたって、ちょっとずつうまく進めていく過程を動画にしてりゃ、なんとか進められるんじゃないかなーという、へたれ根性なところがあるわけです。

 

実際録画は次のパート2までは撮影終わってて(当然全然進んでませんが・・・)それ編集し終えたら進めようかなという感じです。

鮮度が大事な感じもしてるのでできるだけ早めに投稿しようとは思っていますが、それ以上に開発失敗して失踪しそうで不安です(笑)。