Season7 Part23 投稿しました。浮島の手直し(仮)。
Season7 Part23 投稿しました。
まずは自動かまどの経験値の話。
これって1.13じゃなくてその次の修正アプデ、1.13.1のときにされたって聞いた気がします。
パッチノートには1.13でって書いてありますけどね。
ま、どっちでもいいんですけど・・・。
で、これね、かまどから取り出したときに経験値が得られるって話、全然わかんなかったので動画検索して知りました。
海外の方の動画で、経験値の効率的なかまどがなんちゃら・・・ってやってたんです。
でそのあと個人のマイクラブログとかで話読んで、ホッパー止めるのねって。
これ知ったときさ、ぶっちゃけ・・・
「これ全自動かまどじゃないよね?」
って思いました。
だってホッパー手動で止めないかんのだもん。
自動のまま取り出したい場合は、ホッパーがつまったときにかまどに残っててそれを取り出せばOKって話しなわけだけど、
「そーじゃないだろ!」
って思うわけです。
まーね、仕様の話を厳密にすると、自動でホッパーで精錬物を取り出しても経験値はかまどに残るよ、ってだけ。
全自動がどーとかは言ってないわけです。
なので勘違いしたうp主が悪いんだけど、ホッパーで吸い出し続けたら永遠に経験値取れないよね?
てか詰まらせるまで気づかないわけだから。
で、ギミック考えるの好きなうp主からすると、ホッパーつまらせるの前提の装置なんか作らない。
(効率良すぎて詰まるってのはあるが・・・)
なので普通に作ると経験値、絶対得られなかったですわ。
早めに知って助かりました。
エンダーチェストの話。
これね、おでかけしてアイテム持てんくなったときに「ん?」ってひらめきました。
「エンダーチェストにシュルカーボックス最強じゃね?」
って。
で、ほどなく
「あああああああ!エンダーチェスト複数作って置いときゃメンガーさん楽かも」
って気づいたわけです。
もーね、アイタタターってレベルのいまさら感ですわ。
長いことやってる人には当たり前田のクラッカーなことなんでしょうけど、うp主晴天の霹靂だったのでちょっと動画にしたわけです。
いやー、気づかんもんは気づかんですね。
浮島の手直しの話。
当初は先に浮島をそれこそ浮遊大陸っぽいものにしてから上のギミック群を撤去。
浮島内部に搭載するってのが計画です。
一応試作で浮遊大陸っぽいもんを作ろうとしてみてるんですが、どーにもうまくいかない。
てか気に入らない。
要するにへたくそなんですよ。
島作るのが。
あとね、それどーやってサバイバルで建設すんの?ってのが大事なので、それが可能なものを設計しなきゃってこと。
なのでもう今考えてるのは、単純な円にして底の浅いお椀な浮島にしようかなーと。
で、いまサイズを検討してるところだったりします。
ギミックをどうするかとか、上に立てる家はどうするかとか、そのあたりも検討してるのでね。
ま、取り掛かるのはもうちょい先ですね。
メンガーさんですが、ちゃんと作業はしとります。
ただ動画には2週つづけてなっとりません。
ちなみに次回も動画になりません(笑)。
その次ぐらいに報告はできるかなーと考えとります。