Season7 Part24 投稿しました。アリアカンパニーふたたび。
Season7 Part24 投稿しました。
またまた建築回です。
みなさんごぞんじの~、アリアカンパニーで~す。
つっても掘っ立て小屋ですけどね。
見た目だけ。
だいぶ昔、シーズン3のパート6で試作マップで作ったのをお見せしたことがあります。
もう7年も前ですか。
ちょうど正式版が登場してクリエイティブモードってのが導入されたので、試作マップを作ったわけです。
その頃ピストン回路にはまってたのでそれやるためですね。
で、普通に建築でそれっぽいもん作るのもやってみようかなーってことで、そんとき法隆寺とアリアカンパニーを作ったわけです。
特に動画にしようと思ってたわけじゃなくて、なんとなーく作ってただけです。
そしたらわりといい感じになったので動画にしてお披露目したんです。
本編シリーズとはまったく関係ない内容でしたが、その頃は試作だとか全然わけてなかったので。
やってることをとにかく動画にしたってだけでしたし。
今回のはもホント見た目だけ。
中身まったく作れません。
てか作る気もなかったですしね。
前作った後にいろいろ調べて、間取りとかは把握してるんですが、実際住めるようなサイズにしようとすると、バカでっかくなるんですね。
なので正直興味ないんです。
外側の見た目だけそんな感じになってればってね。
それにね、こーいうとあれなんですが・・・アリアカンパニーって漫画だとかなり不恰好なんですよ(笑)。
なんていうか、漫画でみると異様に縦に長いんです。
アニメでは多少緩和されてますがそれでも縦に長いんです。
設定集とかで間取り図あるんですけど、あれ絶対収まらない見た目です。
なので内装とかぶっちゃけ無理だと思ってます。
漫画の1巻とかの見たら相当構図狂ってますから。
でもアリアカンパニー好き。
最近また建築系の建物にも興味が出てきまして、ちょいといろいろ作ってみたいなーと考えてるところです。
回路関係も試作しっぱなしなんですが、例の負荷軽減騒動があったのでどこに作ろうかってのを決めかねてまして。
で負荷あんま関係なさげな家とかなら進めやすいかなーということでちょっとやり始めたわけです。
あと単純に動画的に受けがいいってのもある。
回路はわかんないからコメントないんですよ。
なのでちょっとさびしいです。
建築系は好き嫌いはありますがあーだこーだと言ってくれるのでなんとなくうれしかったりします。
最近はわびさび感をだそうと試行錯誤してるので賛否ありますが、うp主自身はそーいうのが好きなので努力してるところです。
微妙に朽ちてる感とかね。
プラモのジオラマで、錆びとかだしてるのあるじゃないですか。
あーいうの大好きです。
自分じゃ作れませんがね。
戦って崩れてるのとか、被弾して穴空いてるとか、もうそーいうの大好き。
もちろんピッカピカの新品も好きですよ。
てかいままでそーいうのしか作ってませんし、作れませんでしたから。
なので人の作ったのを参考にしつつ、いろいろやってみてるところです。
今回の屋根を部分的にアカシアにしたりしたのもそーいうところです。パクリです。
この後考えてるのは鍛冶屋を作ろうかなーと思っています。
前回かまどに経験値が貯められる話しましたが、その流れでいこうかと。
あと冒険者の市場んとこも、城跡っぽくしたいなーと思ってたりして今設計考えてるところです。
まーどーなるかわかりませんが、期待しててください。
動画upお疲れさまです。
村人との取引で、村人自体LVが上がり、取引品のグレードや扱う品が増える様なmodが有る様ですが、バニラに転用(採用?)されたら嬉しい人もいるでしょう。
1つのmodの魅力が消える事にも成りますが、バニラの世界+αがmodだろうから、新たな+α(特別仕様)の登場で、過去の+αが標準仕様(バニラ)に移る事例の1つか。
村人の発生時の住居の豪華さが、その村人のステイタス(職種、LV、趣向等)に半永するとかなら、村人の生活水準値上げの為の建築等の必要性が生まれそう。
回路系にコメントが少ない≒回路に無知の場合や、回路の出来に非の打ち所がないからかも?回路の動いている様子が綺麗(格好良い)という思うが、有機的に動いている組織(会社、スポーツ)と同様に見える人は少ない。