Season7 Part58 投稿しました。小麦とビートルートの全自動装置。
Season7 Part58 投稿しました。
今回、小麦とビートルートの自動生産装置です。
これで耕作作物全種そろいました。
まず小麦について。
「種だけもたせてやればいいんじゃないの?」
ってコメントであるんですが、それは昔の話で今はもうできないのです。
どーいうことかというと、村人は8スタックほどアイテムをもつインベントリーを持っています。
ただしプレイヤーからそれを見ることはできません。
目の前にアイテムほおってやったら8スタック分ひろうってことでわかります。
で、昔は小麦の種だけ8スタック渡してやれば、小麦がドロップしてもひろえないから回収できた、ってわけです。
じゃ今はどーなのか。
今は「1種類を4スタック、それを2種類で計8スタック」になっています。
つまり種だけもたせるってことはできなくて、かならず別のアイテムも拾っちゃうわけです。
じゃあ種4スタック、小麦4スタックじゃだめなの?って話。
・・・実はいけました。
というかいけるようになりました。
Ver1.14.4のマイナーアップデートでね。
どーいうことかというと、一つ前、Ver1.14.3までは「際限なく小麦を拾う」というバグがあったんです。
もどんだけ渡してもいっぱいにならない。
内部でパンに変更しちゃうとスタックが空いちゃうからか、コンポスターにアイテムをしまうという内部処理があるのか、そのあたりのバグでした。
で、今回の装置を考えてたのがVer1.14.2のころ、つまりまだバグがあったころだったんです。
そのせいで、小麦を拾わせないという手段が必要だったのです。
これ書いてるときにふと思いついたんですが、2種類のアイテムを4スタックずつ・・・。
作付けしなくてパンにもしない作物もたせてやればいいんじゃね?
って思いつきました。
つまり、小麦の種4スタックと、ビートルート4スタック。
これなら前回のにんじん用の装置でいけるんじゃね?
ってわけです。
小麦を拾うインベントリーがないですからね。
でやってみました。
あ・・・うまくいきましたわ(笑)。
しかも種も回収しちゃいます。
なので後半で言ってたような、手持ちいっぱいでも種拾おうとする挙動もしなくなるので変にとまることもないですわ。
これ前回気づいてれば今回の動画いらなかったですね。
ガビーン!!
まーでも装置としては間違ってないですし、ビートルートのほうは最後の打ち出し装置は必要ですしね。
これはこれでよしとしましょう。
だいたいバグが悪いわけですしな!(責任転嫁)
さて次回はまたメンガーさん進めようかなーと思っています。
ベルさんお疲れ様です。
自動畑作業員の村人のインベントリ管理は悩みどころでしたが、
今回のブログを見て膝を打ちました。ビートルート!それがあった!
今までは要らない作物筆頭でしたが、今後はインベントリの埋め用として活躍しますね!
早速参考にさせていただきます。
どんまいです。
WoTも楽しく視聴してます。
多人数の村に当たって、育成用に集めたところ、いくら小麦渡しても子供生まれなくておかしいなぁと思ってました。
他の動画の人やBellさんのも少し前の動画で、にんじんでやってたのでにんじんでやったらいけたのでそういうこと~・・・と今回の記事で再確認。
2種4スタックなら村人増やすにはにんじんといもが良さそうですね・・・
村人に関してはまだわからないことも多いので、おいおい判明してくるのではないかと思います。