私が運営側の人間だったら・・・

27インチワイドモニターを買ったのです。』という記事の画像にニコニコ動画のサイトが写っています。その画像は、パソコンで見てる人なら「ん?」って思うはずです。

というのも、今のニコニコ動画は「GINZA」というバージョンなのですが、記事の画像は「原宿」というバージョンのものです。

これは、あるユーザーの方が、「”GINZA”を”原宿”風に変える」というスキンみたいなものを作成され、それを使用しているからです。
とても便利です・・・というより、GINZAの使い勝手があまりにもひどいためこーいうのを使わざるを得ない・・・というのが正直なところでしょう。昔からのユーザーに大変不評なのです。

“Zero”だの”Q”だのと、”原宿”仕様以降の変更が、意図的にユーザーの神経を逆なでしているであろう節が見え隠れする対応に加えて、最近のサーバー運営の不安定さ、具体的には生放送での配信遅延や停止、回線切断等の頻発っぷりが、古参ユーザーもしくはヘビーユーザーにとっては不満なわけです。私も当然不満です。ぷんぷん!!

「サーバー増強しろよ!」
「超会議とかより運営ちゃんとやれ!」
「原宿に戻せ!」

といった・・・まー気持ちはわかる的な訴えをしている・・・つーか不満を吐き出しているといったほうが正しいでしょうね。どーせ届かないんですけど・・・。

ちなみに私も大賛成です。「リアルタイムタグ編集やめろー!」とか拳を上げて叫びたいです。すぐロックかかっちゃうし・・・。

 

・・・が、

もし、私が運営側の人間だったら話はまったく違います。

もし私が今の状態で対応するとしたら・・・「全力で改善の方向で対処いたします。」と、口ではいいことを言いながら何もしないか、他のことに金を回すと思います。
超会議等の宣伝やらモバイル系のアプリ開発やらスポンサー獲得の営業に使います。

間違ってもサーバー増強に金を費やしたり、動画サイトを使い勝手よくしたりはしません。

そんなのあたりまえです。だって利益生まないし、第一何の支障もないからです。ときどき止まるだの遅延するだの、不具合でも何でもありません。日常茶飯事の出来事として片付けます。

というより逆にもっと使い勝手悪くするかもしれません。

今でも十分広告があちこちに表示されますが、もっと動画を見づらくして広告を貼り付けるか、動画より広告に目がいくような小細工を考え出すかもしれません。動画宣伝キャンペーンなどと銘打って宣伝ランキングを競わせようとし、よりユーザーからポイント購入などを仕向けて小銭を吐き出させるかもしれません。常に収益向上の策を考えます。

それが会社としては正しい有り様だからです。

だって今・・・株価上がってるでしょ?(数年前に買っときゃよかった。くそッ!)

そもそも運営にとって、会員登録してくれたユーザーってのは「釣った魚」なのです。一度釣った魚にえさなどやりません。放置です。腐らない程度に放置です。

第一、文句言ってるユーザーってのはそもそも無料会員でしょ。タダで使ってるユーザーの話なんか誰が聞くんです?聞くわけありません。ガン無視です。

「プレミアム会員だけどもうやめるわ」というコメントもたまに見かけます。

まーそーいう人は間違いなく無料会員です。

それに、実際プレミアムの人がやめる率ってのは、サイトの改悪がどーとかいう以前に普通に発生してるはずですし、そーいう数はさして気にならない程度でしょう。
文句言ってやめる人に気をつかうより、新規の客を釣るほうがよっぽど利益になるのです。
会社とはそーいうもんです。

それに「そーは言ってもニコニコ・・・見るでしょ?」と運営に見透かさせてるんですよ。

まーたかだか月500円しか払わないユーザーの声をいちいち聞いてたら、会社なんてやってられません。

株主だったら文句は言ってもいいかな・・・とは思いますがね。

 

さて、なんとなく運営擁護のような話になっていますが、実はコレ・・・ちゃんと動画製作に関しての例えみたいな話でして、結構重要な意味を含んでいます。

その答えは次回にお話します。