Season7 Part75 投稿しました。ゾンビパニック式ゴーレムトラップの建設開始。
Season7 Part75 投稿しました。
さていよいよ今回からハイテク装置の建設、ゴーレムトラップの登場です。
・・・って去年作ったのに、しかも今時期。
まさか今年もゴーレムトラップ作ってることになるとは思わなかった。
メンガーさんの建設が終わってから、スイートベリー栽培装置、鶏肉生産装置、かぼちゃ畑の家、と作ってきました。
どれひとつ、予定になかった項目です。
もつい頭に浮かんで、やっとくか・・・って始めたものです。
当然今回のゴーレムトラップもご他聞にもれず、まったく予定にありませんでした。
ぶっちゃけ作る気もそれほどなかったです。
だって前やったしな。
仕様が変わって、試作は少してたんです。
Ver1.14が来てからのすぐのやつ。
動画で話しましたが、2種類あるうちの最初のほう、村人の人数で湧かせるやつです。
まあ他の方もやってたのでそれ参考にして、自分なりのを作ってそのうちやろっかな・・・ぐらいの感覚いたんです。
ところがですね、その後のマイナーアプデで少し修正入っちゃいまして、それダメになっちゃったんですわ。
それでもうやる気無くしちゃって、そのうちやることなくなったらやろーかな・・・レベルに落ちました。
で、Ver1.14.3で今回のゾンビパニック式が登場、一躍大旋風を巻き起こします。
ちなみにうp主は興味がわかなかったんです。
まそのうちかな・・・って。
今回作る気になった理由は、メンガーさんの近くにスポブロがあるんですよ。ゾンビスポブロ。
砂採取してるところにあって、動画でもたびたび登場してるんですが、言ってないので気づいてないかと思います。
で、それ使って何かしようかなーとか思いまして、ふと例のゴーレムトラップのことが浮かんだんです。
で、いろんな人のやつ見たんですが、それから自分なりのを考えて、いいのができました。
そんじゃいっちょお披露目したいな・・・ってことで、今回やろうかなと。
でもまー相当苦労した代物で、何せ前やった襲撃トラップ同様・・・仕様がよくわからないのです。
なので作ったはいいが、何かうまくいかない。
その原因もわからない。
何がいけないのかなーと何個も作っちゃー壊し、を繰り返しまくってました。
も気づいたら朝7時とか毎日なってました。
仕事8時からなんですけども(笑)。
なのでめっちゃ眠い目こすりながら、それでも昼ずーっとトラップのことばっか考えてたり。
でなんとかこれかな・・・というのが間に合ったので、もう動画投稿強化月間だし、これネタにしよっかな、となったわけです。
実は撮影直前まで、これじゃないトラップを作る予定でした。
もーこれ以上いいのできない、これ完璧!ってなってて、もう本ワールドの建設位置の実寸とかしてたんです。
で次の日・・・
「あーこここーしたらいいかも。」
「てかこっちの方がいいな。」
「うーんでもこれ、試作してみんとわからんぞ!」
とあーだこーだと試行錯誤、これも完璧じゃない気がするけどもうこれで行こう。
また別のが浮かんだらそれはそれで作りゃいいしな。
てなりまして、建設ゴーになりました。
相変わらずの自意識過剰ですが、かなりいいのができました。
性能は他の方のと大差ありませんが、設計思想というか、運用思想がまるで違うので、そこが売りです。
次回・・・かその次には完成し、動作をお見せできるので是非期待しててください。
もーこれ、別に作り方動画、やろうと思ってるぐらいいいやつですんで!
ついに新しいゴーレムトラップですね!完成が楽しみです。
ゾンビパニック式は、自分も試作したてでは湧かず、混乱しました。
調べてみると、村人が仕事と睡眠が出来ていない状況下だと高速スポーンしないと分り、
ああ、エッグで村人を配置したてだと、まだ寝た実績が無いのかと納得しました。
今では、ゾンビとの視線を20秒開示、20秒閉鎖のサイクルを繰り返すことで、安定して湧いています。
20秒でも、十分な睡眠時間だな(笑み)
ただ、細かい点もう少し工夫できればと思っているところ、ベルさんが作られるトラップを
是非参考にさせていただきたいです。完成期待してます。
そのあたりの仕様がまだうp主もわからないです。知りたいんですけど誰も解説してないんですよねー(チラッ
村人パニックからのゴーレム高速スポーンは1.14.3 Pre1で追加された仕様です。
村とは関係なく、パニック村人が居るだけでゴーレムが高速スポーンしましたが、
あまりにも簡単に鉄を増やせるせいか、次の1.14.3 Pre2で早くも制限が加えられました。
・村人は労働、睡眠が出来ていないとパニックにならない(お疲れかな?)
・上記の判定のため、村人に “last slept” と “last worked” のデータタグを追加
なので、職業ブロックとベッドが必須になりました。
村は変わらず必要ありませんが、結果的に村の要件を満たしています。
また、パニック中の村人は労働も睡眠もしないので、敵との視線を切ってやる工夫も必要です。
【参考】
https://minecraft-ja.gamepedia.com/Java_Edition_1.14.3_Pre-Release_2
また、私の実験で、以下のことが分りました。
・村人の睡眠は「ベッドに入った」時点でカウントされる。睡眠は一瞬でおk
・敵MOBごとに村人を脅せる距離に差がある。一番範囲が広いのはピリジャー
・ピリジャーのパニック範囲は半径15マス。クロスボウの攻撃範囲より広い
・ゴーレムのスポーンは、ゴーレムが居なくなってから概ね30秒後
・ゴーレムは村人から高さ16以上離れると、居なくなったことになる
参考までに、私のゴーレムトラップの画像をアップしておきます。
四隅に村人3人組みを4チーム配置し、ベッド、職業ブロックを用意。
中央にピリジャーをトロッコに乗せて、周囲をトラップドアで囲み、
ホッパータイマーで、20秒開放、20秒閉鎖のサイクルを組み、
ゴーレムを40秒おきに4体同時にスポーンさせます。
ピリジャーを殴ろうとしたゴーレムが落とし穴から下に落ちます。
https://gyazo.com/ab42a4de3b31f5828964dca04c8865c6
https://gyazo.com/9b48dc1a7d496508b56298efc1753485
これで鉄インゴット毎時1400~1500個。
主な用途はエメラルド稼ぎですw
全体がきれいでいいです。ゴーレム水で流さないのも人と違うし、ピリジャーってトコもナイスです。
知りたいのはその状態のときの村の範囲がどーなってるとかなんです。1組のときと4組のときとの範囲の違いや湧き位置の違いとかね。
パニック式の場合、村は必要ありません。パニックの村人が居て、
ゴーレムが側に居なければ湧きます。
以下、自分で検証しました。
・村人がパニクれる条件は、職業もちである事、1日以内に仕事。睡眠をした実績があること
・村人三人衆の間が10マス開いていれば、別グループになる(ゴーレム複数湧き可)
・三人衆の誰かの足下のブロックを中心に、15×15×高さ13のブロックの上にゴーレムが湧く
・同じ基準で35×35×35の範囲に、すでに居るゴーレムの足が入っている場合、湧かない
・すでに居るゴーレムは、他の三人衆やプレーヤーが呼び出したものも含まれる
・35マスより狭い範囲でも、複数の三人衆が同時にゴーレムを湧かせることは出来る
(ゴーレムの出現が同時なら、「ゴーレムがすでに居る」ことにはならない)
・新しいゴーレムが湧くのは、ゴーレムが離れたor倒された後、約30秒後
よって以下のことが言えます
・村人は失業しないよう、取引をして職を固定しておくべき
(この条件なら、ベッド、職業ブロックを撤去しても、しばらくはゴーレムが湧く)
・ゴーレムの出現位置は複数回抽選されると思われるので、同時に湧かせるため、
1回目の抽選で、どの三人衆のゴーレムも湧くよう、湧き層は広めに取る
・ゴーレムの処理には時間がかかるので、村人の足下のブロックから17マス以上下に落下させ、
早めにご退場願う
>>・35マスより狭い範囲でも、複数の三人衆が同時にゴーレムを湧かせることは出来る
(ゴーレムの出現が同時なら、「ゴーレムがすでに居る」ことにはならない)
要はコレがしたかったんだけどならなかった原因がわからなかったです。
10ずつ離して同期とれれば密集できるかな。試作してみます。
同時に湧かない場合、湧き場所の抽選に同時に成功していないか、
30秒の冷却期間が終了してない三人衆が居るのかもしれません。
自分は、湧き層を広く取る(抽選の成功率上げ)、
ゴーレムを早くエリア外に落とす(敵に向かうダッシュを利用)
湧きの周期を長めに取る(30秒+ゴーレムが落ちるまでの余裕10秒)
で上手く4体同時湧きができました。
それでも稀に2体とかになりますが、次の湧きでは4体に戻ります。
湧き場が広いせいで、脅し範囲の広いピリジャーしか使えず、
サバイバルでの建築は困難ですがw
加えて、自分が参考にした海外の動画も貼っておきます。
1.14.3 Pre1バージョン(ベッド等不要)
https://www.youtube.com/watch?v=f5IF9jB1Ao8&t=598s
1.14.3正式版バージョン
https://www.youtube.com/watch?v=4KbCqGz7noM&t=324s
以上、連投失礼しました。